先週はおでかけやら大掃除やらで楽しくてんてこ舞いでした。


ガタガタになっていたスパイスラックも新しくして、ラベルも統一したらスッキリさっぱり!


物置化していた部屋もさっぱり整理。


衣類や靴、小物や食器にあれこれ・・・なんとゴミ袋20個分くらいものを捨てました


思い切って捨てると気持ちよくて癖になりそう


というか、増やさないことが大事ですね。


食器棚の空いたスペースに新しい器がすでに仲間入りしましたが(笑)



スッキリしたキッチンで早速今週の作り置き。


野菜のおかずはこちら!








さつまいもの甘煮ゆず風味。


お芋がおいしい季節、この時期になるとオーブンでじっくり焼いて作る焼き芋が楽しみ!


お弁当のおかずには、たくさんいただいたゆずを使った甘煮を作りました。


甘いけれどゆずのさわやかな香りと酸味でとっても食べやすいです。









紫玉ねぎとパプリカの甘酢。


紫玉ねぎとパプリカはスライサーでスライスしたら塩でしんなりさせて甘酢に漬けました。


彩りがとっても綺麗です。









やたら酸味が続きますが、れんこんとトマトの酢の物。


これはうちの定番おかずで普段は胡麻をたっぷり入れます。


シャキシャキれんこんに味がよく絡んでおいしいんです。









ひじき煮は晩ご飯にもちょくちょく食べようとたっぷり。


人参はやっぱりチーズ卸でざくざくおろしました。








甘め&酸味が多いので、メインのおかずや朝の1品でバランスを調整しようと思います。


そしてお肉の漬け込みおかず。


こちらはすべてジップロックに入れてフリージング。


2回に分けて使えるように分け目を付けて冷凍庫へ。









鶏とトマトの塩漬け。


切ったトマトと鶏もも肉と塩を混ぜただけ!


トマトは冷凍することでうまみがアップ









こちらは鶏むね肉をおろしにんにくと醤油に漬けたもの。


鶏むね肉は柔らかくするためそぎ切りにした後にフォークでぶすぶすさして穴をあけます


400g近くあるお肉は分厚いのでそぎ切りにしてから刺したほうがまんべんなくできます。


炒め物や衣をつけて唐揚げなんかにピッタリ。









こちらもおなじみ豚こま団子。


塩麹とおろししょうがをたっぷりと加えています。


こちらも揚げるなり焼くなり炒めるなりいろいろ使えます。








簡単な塩漬けなんかのレシピはほぼ1%の塩加減で作っています。


とっても簡単でわかりやすく味の調整もできます。


ただし、冷蔵保存をする塩豚は2%の塩で。

細かい分量はいずれまとめてみようと思います












レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。