以前から調味料は見えるようにワゴンに収納していました。


見えないようにしまえればそれが一番キッチンがスッキリするのかもしれないけれど、


なんせ量が多いことと、使い勝手のよさを考えてそういうかたちになっていました。



ただ、安価なワゴンにたくさんの調味料は荷が重かったようでグラグラ不安定。


娘がいたずらして倒れたら・・・というのもあって買い換えを決定!


そして、IKEAですぐに一目ぼれしたのがこちら!!









ターコイズブルーが爽やかでかわいい~


ワゴンの1番上には砂糖と塩、二段目三段目も塩や砂糖にスパイス類をしまっています。


ラベルを統一したらだいぶスッキリしました


収納している容器はフレッシュロック。


プラスチック 保存容器 フレッシュロック お試し4個セット ( 密閉 調味料入れ タケヤ )


小麦粉やら粉類はすべてこれに入れて保存しています。


使いやすくてお気に入り!


2段目も塩や砂糖、スパイスなど。


スパイスは主にIKEAのスパイス瓶 に収納しています。







色違いのワゴンにはお酢や油など普段よく使う調味料を収納。


以前は目の粗いワゴンにコルクを敷いて使っていました。


それはそれでお気に入りだったけど、最初から細かい目だとその必要もなく楽~


二段目は缶詰や瓶詰、未開封の調味料ストックなど。


三段目は冷蔵庫に入れないでもいい野菜などをしまっています。









お茶はIKEAのスチール小物入れ に。


裏にマグネットがついているのでワゴンにくっつきます。


しっかり蓋も締まってしっかりくっついているので娘が取ることも蓋を開けることもできません。


そのうちすぐできるようになるんでしょうけどね~








その他のお茶は引き出しに。


ルピシアのお茶の缶がかわいくて捨てられないていう方、結構いるんじゃ・・・


けど、増えすぎてもね


今度から缶入りを買うのをやめて、袋入りにすることにしました。


今ある缶には購入したお茶をしまって、すぐにはがせるマスキングテープで中身がわかるように。


違う種類のお茶を買ったら、テープに書いて貼りなおせばOK!








比較的よく使うスパイスは手元の引き出しに収納しています。


とかいいつつ、マジョラムとか全然使ってないですけど(笑)








ガスコンロの隣のスペースにワゴンをふたつ並べています。


定期的に拭かないと油汚れが気になりますが、あのIKEAの網蓋のおかげで楽になりそう









ラベルはネットで検索!お気に入りを見つけてダウンロード。


スパイスの写真付きラベルはこちらから→◇◇◇


丸形アンティーク風ラベルはこちら→◇◇◇


文字を入れてラベル用の裏がシールになっている紙にプリントしました。


ラベルの文字入れやら編集はラベル屋さん9 を使いました。


と、以前はここまでだったのだけど・・・









シールが水にぬれるとすぐに文字が滲んでしまうので、今回はちゃんと防水加工しました。


ただ、荷造り用の透明なテープを上に貼っただけなんですが(笑)


以前はこれをしなかったため、しょっちゅう張り替え。


そのうち面倒で手書きのを適当に貼って統一感がまるでナシ状態でした。




切り取り、いざ貼り付けよう!と思ったら、裏のシールの紙がこれまたなかなかはがれない、、、


これは、裏にガムテープを貼ってはがすことで解決しました


とても簡単な防水加工なので、きちんと容器に貼り付けないと端から滲んじゃうので注意です。


それでも何もしないよりはずいぶんマシ!









ついでに手書きだった冷蔵庫のラベルも同じように作って統一しました。


以前はラベル用のシールにマッキーで手書きしたものをそのまま貼っただけでした。


あまり濡れることはないので文字はにじまなかったのですが、シールがよれちゃうんですよね。




真ん中の段は普段あけるようにしていますが、現在ぬか漬けとキムチが幅をとってます。


大きいものをしまうときはぬか漬けは引っ張りだしてキッチンにおいておくこともできるし、


キムチは量が減ったら小さい容器に入れ替えるのでスペースは割と確保できます。


温かいチゲが恋しくなると漬けたくなります、キムチ


それにしても、ラベルが同じになるだけでものすごくスッキリしました!








ラベルは予備も作っていつでも貼れるように。


こうしておいたらしばらくは綺麗を維持できるかな~












レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。