先日10ヶ月になった娘。


小柄ちゃんではあるけれど、順調ですよと健診で言われ安心しました。


最近では「ママ」よりも「パパ」とか「ババ」ばっかり言っています。


パパやばぁばは大喜び



ちょうど健診前、離乳食を食べなくなった時期が少しだけありました。


心配になったものの、こういうことはよくあるらしく、3回食から2回食に戻しました。



「食べなくなったら、初期のころのものに戻してみるのも一つの方法」


とあったので、大好きだったりんごのお粥をあげてみたらなんとモリモリ食べてくれました。


そこからまた少しずつすすめて、食欲もだいぶ旺盛になったので3回食に戻したのが最近のこと。


そろそろかなぁ?と手づかみ食べを始めました。









とある日の離乳食。


和風だしで煮た鶏ひき肉と豆腐、それにかぼちゃのピューレを加えたスープ。


かぼちゃピューレは安心、安全でとてもおいしい食の科学舎 さんのもの。


りんごとさつまいもは水で煮ただけだけど、リンゴの甘味がさつまいもにも染みて甘い!



そして、離乳食の本にあった「軟飯海苔サンド」


軟飯を手づかみ食べられるように海苔でサンドしてハサミで小さくカットしたものですが、


これが今娘の中で大ブーム!


すごい形相で食べる、食べる、食べる(笑)!









小さくカットしたのが意味ないくらい詰め込む詰め込む(笑)









細かく切ったパプリカをやわらかく煮てツナとかぼちゃピューレを加えてさらに煮ました。


ツナは塩分のあるものを使用したので少しお湯で煮て塩を抜いてから使いました。


さつまいもとりんごはつぶして一緒にしてお団子状態に。


こんな感じでプチリメイク。









そしてまた食べる、食べる。









食事のあとは手や口が大変なことに(笑)


それでも、楽しそうに食べてくれるから嬉しい



ご飯もそうですが、バナナも大好きで本当によく食べます。


さっちゃんもびっくり、大きいの1本平気で平らげてしまいます。


カットした大きさそのまますべて口に入れてしまうので、少し小さめにしないといけません









今まで使っていた木の椅子ですが、サイズが大きくて椅子と体の間や床にたくさんの食べこぼしが。


床を拭くのも、椅子のあらゆる隙間を拭くのも大変。


拭き残しがあるとカビてしまうし、ご飯のゴリゴリはなかなか取れないし。



そして、何よりも大変なのが、食事中に娘が立ってしまうことでした。


腰ベルトを購入してつけていたけれど、それもうまいことすり抜けちゃうんです。


そしてあるとき、とうとう恐れていたことが起こりました。


なんと、椅子から転落してしまったのです


どうしても立ってしまうので手で仕方なしに支えていたのですが、バランスを崩してしまい、、、


一瞬の出来事でした。



幸い衝撃は大したことはなかったのですが、ひやっとした出来事でした。


そんなこともあり、椅子を新しくすることに。


友人宅で座らせてもらったベビービョルンの椅子が素晴らしかったので即決!


しかし、この椅子の値段を見てビックリ、た、高いっ~









もう少しで娘の誕生日。


ということで、ちょっと早い誕生日プレゼントに、じぃじとばぁばからプレゼントしてもらいました


ひゃぁ~!嬉しい!ありがとう~


大事に、大事に使わせていただきます。



これにしてから、身体とテーブルに隙間があまりないので食べこぼしは格段に減りました。


汚れたらテーブル部分を外して洗うことができ、清潔を保て掃除もだいぶ楽になりました。


そしてなによりも、簡単には立てなくなり、きちんと座ってご飯を食べてくれるようになりました。









テーブルを倒した状態ならこんな風に机にピッタリ置くこともできて邪魔になりません。


折りたたむこともできるし、3歳まで使えるというのも嬉しい。








この椅子のおかげで、私たちが食事をするときに座らせることもできるようになりました。


今までは私が抱っこをしながら早食い状態だったので、だいぶ楽になりました。


木の椅子もとっても素敵なのでベランダ用にしようかなと思います。


タッチしてもなかなか落ちるスペースがないのでちょうどよさそう





そうそう、最近パパもベッドで一緒に寝るようになりました。


今は家族3人川の字、娘を間に挟んでぬくぬく幸せ。


しかしそれも最初のうちだけで…


そのうち川の字からH状態に。


娘のキックを顔面にくらっても喜んでいるパパを見るのが楽しくて(笑)




そんな平和な1日の終わりですが、実は夜泣きが多くてちょっと疲れてます。


寝かしつけてから自分の時間・・・と思ったら1時間もしないうちに泣き出す。


慌てて寝室へ戻り授乳。


授乳じゃなく、、トントンで寝かせようと何度かチャレンジしたけれど、大泣きに発展してしまい、


とても体力が持ちそうにありません なので今は授乳頼りになっちゃってます。


これを朝までに多くて4~5回繰り返します。


もう、半ば無意識に授乳しているような(笑)


夜泣きっていつまで続くのかなぁ?


この悩みも懐かしい思い出になる日がいつかくるのでしょうね。


そんな日が待ち遠しいです
















レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。