「楽うま糖尿病食レシピ」 にてレシピ連載更新のお知らせです。


「楽うま糖尿病食レシピ」 は糖尿病を治療中、また予防する方のための食事応援サイトです。


「ガッツリだけどヘルシー」をテーマにしたレシピを連載させていただいています。



糖尿病のレシピの連載をさせていただくようになり感じたこと。


想像以上に塩分やエネルギーの調整が難しい!!


テーマがテーマだけに余計に難しい!!


それだけではなく、食物繊維や糖質量なんかも大切な要素になってきます。


0.1g単位で塩分の計算、使う油の量なんかももちろんエネルギーに大きく関わってくるので、


鉄のフライパンしかなかった我が家にもコーティングのフライパンが仲間入りしました。



そんな感じで、毎回頭を悩ませながら、勉強をさせていただきながら、


おいしくてお腹も満足できるレシピを一生懸命考えています。


今回のレシピは、食欲の秋ということで、お腹いっぱい食べられるものに。


野菜がたっぷり、つるんとした高野豆腐の食感が癖になる塩麻婆です。







【栄養価(1人分)】

エネルギー:228kcal
塩分:2.13g
食物繊維:3.96g
糖質:7.04g



物足りなさを感じないよう主菜として見ると少し塩分高めのメニューですが、


副菜など食事全体で、また、その日1日でバランスをとれるようにするのも一つの方法です。










細かい作り方や行程の写真は「楽うま糖尿病食レシピ」 にて。


糖尿病の方に限らず、家族の健康管理やダイエット中の献立作りなどにも役立つサイトです。


ぜひのぞいてみてくださいね!









レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。