今日はいいお天気でしたね~


お天気の良い日は部屋の中が日差しで明るくてワクワクします!


午前中は娘と一緒にベランダで日向ぼっこしました



あ、今週は作れました、つくりおき(笑)


昨日はパパがお休みだったので、娘をみていてもらってのんびりでした。


やっぱりのんびり作るのは楽しいなぁ








まずはカボチャのスパイス炒め。


レシピはこちら→Cpicon かぼちゃのスパイス炒め by ちきぽん


ほっこり甘くてスパイスの香りがきいています。

 
だいぶ前になりますが、南インド料理を作る会で作ってから大好きになり、我が家の定番になりました。


スパイスは手に入りやすいもので作っています。


あまりなじみがないかもしれない知れないのはマスタードシードかな?


ですが、これは外せない!


プチプチが何ともたまらず、これを作って以来大好きになって切らすことがなくなりました。


炒め物やカレー、ザワークラウトなど色々な料理に使えます。


使ったことのないかたにもおすすめしたいなぁ









仕上げにココナッツファインをまぶしてカレーのおともにしても。


ご飯とカレーとヨーグルトと玉ねぎピクルスやら、混ぜこぜして食べるのにむちゃくちゃはまりました!









揚げ里芋のゆず味噌和え。


Cpicon 揚げ里芋のゆず味噌和え by ちきぽん


Cpicon 基本のゆず味噌。 by ちきぽん

片栗粉をまぶしてあげたほっこり里芋を、少しのお酢で伸ばしたゆず味噌で和えました。

ゆずの香りがいっぱいの甘いお味噌にホクホクの里芋は相性バッチリ!


ゆず味噌は家庭で味の濃さが違うと思うので少し調整されてみてくださいね。








爽やかカリフラワーのマリネ


Cpicon 爽やかカリフラワーのマリネ by ちきぽん


白いおかずはお弁当がちょっと明るくなるから便利。


箸休めにぴったりな、少し甘めのマリネにしました。


キャラウェイの香りがとっても爽やかです。パパは歯磨き粉っていってたけど(笑)


ザワークラウト作りで余ったキャラウェイを使いました。


その他、焼きりんご、パンにケーキに、カレーに卵やチーズの料理にもいいみたい。


たっぷりあるからいろいろ使ってみたいなぁ。









ほうれん草の胡麻和え。


今回は芝麻醤と友人からのお土産のかき醤油で味付けしてみました。


調味料そのものがどっちもおいしいので間違いない!









れんこんとパプリカの塩麹炒め。


胡麻和えやかぼちゃなど甘いものが多いので塩麹だけのシンプルな味付けにしました。


れんこんはシャキシャキ食感を残しています。









お肉の味付け冷凍は2種類。


まずは牛肉の切り落としを焼肉風のたれに漬け込んだもの。


ジップロックの中にお肉と調味料を入れてモミモミしてから冷凍庫に。


冷凍で2~3週間保存できます。


Cpicon 味付け冷凍:牛切り落としの焼肉 by ちきぽん


凍ったまま焼くとだとちょっとパサつくので解凍してから調理するのがおすすめ。


野菜と一緒に炒めたり、片栗粉を揉み込んで焼いたり、卵とじにしたり、アレンジ色々!


平たくして冷凍したり、二つ折りにして冷凍したりして小分けに使えるようにしてます。


我が家では前日の夜に冷蔵庫に移動→朝調理っていう感じで使っています。









そしてこちらも定番になりつつある、鶏のにんにく醤油漬け。


唐揚げ大好きなパパのために、いつでも味のしみたおいしいものを作ってあげられます。


おかげで唐揚げ率上がりました(笑)


もちろん、炒め物や焼いてもおいしい~


しっかり味なのでお弁当のメインのおかずにピッタリ。


Cpicon 味付け冷凍:鶏のにんにく醤油漬け by ちきぽん









後は定番の塩鶏。


2%の塩分で作って冷蔵庫に保存してます。


前回も仕込んでいたので、お休みの日はこれを使ったきのこすいとん鍋にしました~。


肌寒くなってくるとお鍋が恋しくなってきますね


楽ちんで野菜がたっぷり食べられるし!









さて、晩ごはんの準備の時間だ~~~

















レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。