基本的にかまっていないとダメな娘。


なので、今まではおんぶしながら家事や用事をしていました。


そうするといつの間にか背中で寝てしまい、お昼寝の時間がバラバラ。


それもこれも、結局は自分のやることがスムーズにできるようにしていたことなんですね、反省、、


これではいけないと、ここ最近はお昼寝の時間を決めるようにしてみました。


ベッドでのお昼寝に慣れていないので、なかなかすんなり寝付いてくれず大変ですが、


それでもなんとなくお昼寝の時間は決まってきて、生活のリズムもわかりやすくなってきました。





あくまでも順調な1日の場合↓時間はおおまか!



5:30~   起床~お弁当&朝ごはん作り

6:00~   パパと一緒に娘も起床、早い・・・あやしつつ作業

6:30~   パパお見送り、洗濯キッチン後片付け娘の朝ごはん準備、娘とお遊びまたは朝寝

8:00~   娘と朝ごはん 後片付け

8:30~   テレビタイム(いないいないばぁ録画) 掃除

10:00~  娘とお遊び、こま切れ自分時間

12:00~  お昼ごはん

13:00~  お昼寝 寝かしつけに時間がかかり一緒にダウンしたり・・・

15:00~  たまにおやつ、Eテレタイム、娘とお遊び、晩ごはん準備こま切れ自分時間

17:30~  娘ごはん

18:00~  娘と一緒にお風呂(手づかみ食べでぐちゃぐちゃなのですぐ入る)

18:30~  パパ帰宅でお風呂の間娘ご飯の片付け、晩ごはん準備

19:00~  晩ごはん、片づけ

20:00~  家族時間

21:00~  娘寝かしつけ

22:00~  夜泣きの合間にこま切れ自分時間

24:00~  就寝(夜更かし多し)




ブログ記事を書いたりレシピを作ったり、写真を撮ったりはこま切れの自分時間でやります。


おんぶに頼らなくなった分、いろんなことをあやしながらすることになりました。


足にまとわりついて泣きついてくるのは日常茶飯事!


困るのは掃除機がけで、掃除機の後ろから出る風にあたろうとするんです


ばい菌いっぱいいそうだからや~~~~め~~~~て~~~~~





ちなみに、グダグダの場合はというと・・・←高確率(笑)


だいたい8時過ぎまで寝て慌てて朝ごはん、洗濯やら。


掃除?なんのこと?



という感じ(笑)



それでも、理想的な1日を過ごせる日ができてきたので1歩前進!




1歩前進といえば、娘、10ヶ月と11日の昨日、


な、なんとっ!


1歩半歩きました!!!



中途半端に1歩半(笑)


でも確実に1歩以上。


もう、パパと二人で大騒ぎ~!



結局その後は高速ハイハイしかしませんが~~(笑)





そうそう、友人からのアドバイスで午前中に公園に行ってみることにしました。


パジャマのまま、芝生の上に~(笑)


そして初の青空離乳食。


お天気も良くて気持ちよくて楽しかったね








手に持っているのはこれまた、友人から教えてもらった手作りおもちゃ。


友人のはブレスレットが入っていたのだけど、欲張ってビーズをたくさん入れてみました。


口の部分はアロンアルファでくっつけてあかないようにしています。


キラキラがお気に召したのはいいのですが、これが、すこぶるうるさい(笑)








ブレスレットになっているのは意味があったのね。。。


というわけで、つなげたのを作ってみました。


なんだかかわいい!


でも、このまま渡すのはまだ早いのでペットボトルに入れる予定。









赤ちゃんスペースはおさがりや頂き物のおもちゃでいっぱいに。


おもちゃはあまり増やさないつもりだったけど、もうすぐ娘の誕生日。


憧れの子供キッチンを作ってここに置こうかとパパと相談中です。


その前に来月はパパの誕生日!









今日はお昼寝前まで順調だったけど、お昼寝が短めで夕方頃眠くてグズグズ。


急いで晩ご飯をかきこみ寝かしつけようと、ぐずる娘を抱っこしながら猛スピードで食べていました。


その時!


娘のおでこがテーブルにごっちんと~!


なんと、人生初のたんこぶができてしまいました

ごめんよごめんよ><


ぶつけても大丈夫なようにクッションやら、いろいろつけたばかりだったけど、そこですか


こういうこと、これからもっと起きるんでしょうね、、


気をつけなくちゃ















レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。