今週のつくりおき、簡単なものばかりをちゃちゃっと。









根菜の煮物はいつもの鶏のにんにく醤油漬けを使いました。


Cpicon 味付け冷凍:鶏のにんにく醤油漬け by ちきぽん


お肉に味がしみ込んでいてほのかににんにく風味でご飯にピッタリ。


圧力鍋で加圧3分、そのあとすぐに流水でさますので待ち時間も少なく済みます。


ピンが下がるまでの時間がもどかしいときもありますよね、圧力鍋って。



味付けはそのまますぐに食べられるようにわりとしっかり。


煮詰めるともっとこっくりなると思います。



【材料】

鶏のにんにく醤油漬け 300g

蓮根 300g

人参 2本

だし昆布 10㎝


きび砂糖 大さじ3

醤油 大さじ3

酒 大さじ3

水 200cc


レシピはこちら→Cpicon 圧力鍋で鶏と根菜の煮物にんにく風味 by ちきぽん









紫人参と唐辛子ツナ炒め。


皮が紫色、中身がオレンジ色の紫人参を使いました。


甘味は強くおいしいけれど、炒めるとちょっと毒々しい色合いに(笑)



唐辛子ツナ缶、気になって買ったのはいいけど、なかなか手が出せずにいました。


先週作った人参とコンビーフの炒めが意外とおいしかったので同じように作ってみました。


缶詰の味は全然違うけど。


ちなみにコンビーフ炒めの活用レシピは、マヨネーズを少し混ぜてパンに乗せ、


ゴーダチーズをのせてチーズがとろけるまでトースターで焼いたもの。


これがけっこうおいしかったです。




【材料】

紫人参 1本

唐辛子ツナ 1缶

白いりごま 大さじ1



細く切った人参を太白ごま油で炒め、ツナ缶と炒めるだけ。


この唐辛子ツナ、味が濃いので味付けはいりません。


甘辛くて、そしてやっぱり唐辛子辛い!









きのことオクラの塩麹炒め。


ごま油できのこを炒めて自家製塩麹で味付けしたもの。


晩ご飯用にあっさり仕上げていますが、お弁当に入れる際は少し味を足すかもしれません。


市販の塩麹だと少し味が濃くなりそうです。



【材料】

エリンギ 2本

椎茸 3枚

オクラ 4本

ごま油 小さじ1

塩麹 小さじ1








えのきの柚子漬け。


耐熱容器に水とえのきをいれレンジでえのきがしんなりするまでチン。


その後水にさらして水分をよく絞り、白だしとゆずのしぼり汁、皮を混ぜました。


あっという間にできる1品です。


ちなみに、えのきに残った水分で味の濃さが変わります(笑)


ゆずの香りが爽やかで箸休めなんかにも。



【材料】

えのき 1袋

ゆず 1個

白だし 大さじ1









ブロッコリーとサラダ大根のチーズサラダ。


ブロッコリーは塩味がつくように塩ゆで、サラダ大根はスライサーでスライスして塩をまぶしてしんなりと。


ブロッコリー、サラダ大根の水分を絞って、オリーブオイル、粉チーズで和えます。


分量は適当!


味付けはなしで、素材に染みた塩味とおいしいオリーブオイル、チーズで十分。









カリンのはちみつ漬け。


塩をしたサラダ大根を取り分け、自家製のカリンのはちみつ漬けに漬けただけ。


カリンのはちみつ漬け、お湯割りでちょこちょこ楽しんでいます。









簡単なものばかりだったので1時間くらいでできました。


今日はビッグなオムライス弁当に作り置きをちょいちょい詰めての10分弁当でした。


朝は卵を焼いてくるんだだけなのでそこに全力を注ぎました~(笑)


お弁当が短時間でできるのをいいことに、ギリギリまで寝てます









レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。