来月はいよいよ娘が1歳の誕生日を迎えます。


初めての誕生日プレゼントは、いつからか憧れになっていたあれ!


そう、「ままごとキッチン」を作ることに決定!


「ままごとキッチン」で検索すると、素敵すぎるものが多くてワクワクが止まりません。


みなさん、子供の喜ぶ姿を想像しながら作ったんでしょうね~




そして我が家のDIY役割分担は、いつもこう。


パパ→本体を作る

私→ペイント&小物づくり




作るにあたってこだわりたいことをいくつか。



1、キッチンだけでなくお店屋さんごっこもできる2WAYタイプ。

2、ちょっぴりリアル、だけどインテリアにも溶け込むようなデザイン。

3、大きめサイズ。



そして、見つけたのがこちらの本に載っているものでした。


デザインも素敵で、市販にあるキッチンは幅60㎝のものが多い中、こちらは77㎝と大きめ。


お店屋さんごっこもできるように2WAYでこだわりたいところはバッチリ!


というわけで、大まかなデザインはこちらの本の通りに作り、少し手を加えるという形に。









いつものように頑張ってくれるパパ。


頼もしい








あっという間に形になりました!


大きいので誕生日まで内緒・・・というわけにいかず、すでに娘のおもちゃに(笑)









大まかに出来上がったところでペイント。


全体は白、棚やちょっとしたところはアンティークリキッドで古材風に。


ここまでは本に載っているのとほぼ同じような感じ。









ペイントが終わったら、天板に水道の蛇口やシンク、コンロを取り付けます。


まず、蛇口は古びた本物のものを使用することに。


可愛い木製パーツなんかもたくさん売っているのですが、リアルなほうが遊んでくれそうな気がして。


というか、個人的な好みだったり。


いろいろ探してなかなか見つからないし、アンティークだとお高い。


やっとこさ見つけたこちら、オークションで落札しました。









ところが、取り付けるにはパーツが足りない・・・


というわけで、ホームセンターを徘徊して使えそうなものを買い足しました。


しかしこれがピカピカつやつや!


なので、スポンジでアンティークリキッドをポンポンして蛇口に雰囲気を合わせます。









若干色合い違いうけど、ピカピカよりはだいぶなじんでいるし、まぁいっか!(笑)









そしてシンク。


これがまた悩みました。


本ではステンレスのボウル。


ステンレスも本物っぽくてかわいいなぁ、、四角いものだとよりリアルかも?


野田琺瑯を使って作られているのも素敵だなぁ・・・


そんな風に、迷いに迷っていたら、たまたま見つけました。


これだ~!!!


てなわけで、決めたのがこちら。


キッチン雑貨 ホーロー パイディッシュ L 北欧カントリー おしゃれでかわいい 人気のアンティ.../ポッシュリビング
¥420
Amazon.co.jp


野田琺瑯よりお安くすみました!









後はコンロ、一番悩みました。


フェルトレース、コルク、木製のままごとキッチンパーツになんやかんや。


リアル五徳にしようかとも思ったけれど、ミニサイズでも大きくお高い。


鍋敷きでそれっぽいものをと検索してみるけれど・・・・






12.5㎝、サイズ感もちょうどよくてリアル!!これいいなー!

東屋 鍋敷き/東屋
Amazon.co.jp

2700円!! た、高い!却下!







音がうるさくないシリコン製、見た目もリアルでいいかも!


dexas トリベット GOTOKU ラウンド 0011-027/dexas(デキサス)
¥1,080
Amazon.co.jp

直径23センチ、大きすぎて無理・・・






なかなかこれというものがなく、今のとこ、セリアで見つけたアイテムを少し改造して作る予定に。


長くなるのでセリア購入品など続きはまた次回~。



なんだかんだ本体そのものは早く出来上がりそうです。


それよりも、お店屋さんごっこに使うアイテムをちくちく縫う作業がいっぱい!


そしてそれを陳列する小さな棚も作ります。


誕生日までに間に合うかな~。
















レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。