こんにちは。


だいぶご無沙汰になってしまいました。


久々のお弁当は作り置きで作ったハンバーグ弁当。







~Menu~


・ハンバーグ


Cpicon あめ色玉ねぎで絶品ハンバーグ by ちきぽん


Cpicon なつかしの洋食屋さん風ハンバーグソース☆ by ちきぽん


Cpicon れんこんと豚こまのピリ辛炒め by ちきぽん

・黄色人参とれんこんの甘酢漬け


・ミニトマト、ロマネスコ








前日に作り置きしておいたハンバーグの種を朝焼いて。


大きいのでなかなか火が通らない!


ハンバーグはあめ色に炒めた玉ねぎを入れたこちらのレシピ。


Cpicon あめ色玉ねぎで絶品ハンバーグ by ちきぽん


それを鉄のフライパンで焼きます。


フライパンが違うだけでものすごく違うので、ぜひ鉄のフライパンで焼いていただきたい!



ソースはハンバーグの肉汁が残ったフライパンでこちら。


Cpicon なつかしの洋食屋さん風ハンバーグソース☆ by ちきぽん


こちらのレシピのポイントはセロリの葉です。


セロリの葉が入るだけで香りがぐ~んと良くなって本格的に。


けど、セロリの葉なんて冷蔵庫にいつもないわ~。


そんなときに便利なのが「セロリシードパウダー」


ハンバーグのソースにはもちろん、ううちではオムライスのケチャップに一振りして煮詰めたりも。


野菜スープに合うし、マリネなんかにも。


トマトジュースの香り、思い出せますか?あんなイメージです。







作り置きのおすすめおかずがこちら。


Cpicon れんこんと豚こまのピリ辛炒め by ちきぽん


甘めのピリ辛!豆板醤とオイスターソースで間違いなくごはんがすすみます。


シャキシャキ歯ごたえを残して!



【材料】


材料 23人分)

れんこん 一節

豚こま切れ肉 100g

ごま油 小さじ1

白いりごま 大さじ1/2

合わせだれ

砂糖 大さじ1

豆板醤 小さじ1/2

オイスターソース 小さじ1

大さじ3



れんこんと豚肉を炒めて、合わせだれの材料を加えて軽く水分を飛ばします。


仕上げに炒りごまをパラパラ~っと。


れんこんはシャキシャキ歯ごたえがあるくらいがおいしい。








れんこんと黄色人参の甘酢漬け。


れんこんと人参はスライサーでスライス。


さっとゆでるか、水を少し入れた耐熱容器に入れレンジ加熱します。


薄いのですぐ火が通りますよ~。


後は熱いうちに水分を切って甘酢に漬けるだけ。


甘酢を作るのが面倒ならすし酢でも。


黄色人参はあまり見かけないですが、先日の野菜ソムリエのイベントで頂きました。


ゆでると綺麗な黄色で甘~い。


お弁当の彩にはピッタリなので、見かけたらぜひチャレンジしてみてくださいね!










というわけで、今日のお弁当の15分のほとんどはハンバーグを焼く時間でした。




ここのところ寝不足の日が続いていました。


娘の誕生日の小物づくりに、お仕事やらなにやら。



「あ~、眠いわ~、だるいしやっぱり歳かなぁ。」とかパパにもらしつつ、


心の中では、寝不足でも意外と動けるなぁ~、まだまだ若いな、と思ってたりして









レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。