おはようございます。


今日は寒い1日になりそうですね~。


そろそろお弁当に汁物もつけようかなぁ。






~Menu~


Cpicon 味付け冷凍:牛切り落としの焼肉 by ちきぽん +椎茸、ピーマン、人参


Cpicon 3分で綺麗な色のなすの胡麻和え by ちきぽん


・大根葉炒めの明太和えゆず風味

・ぶなぴーのポン酢和え

・ミニトマト







今日のおすすめ3分おかずはなすの胡麻和え。


なすは洗ったら濡れたまままるごとラップにくるんで600wで2分チン。


大きさによりますが、小ぶりなもので2分くらい。


その間に器に砂糖、塩、すりごまを入れて混ぜ合わせておきます。


あとはラップを外して輪切りにしたなすを加えて和えるだけ。


なすから出る水分で砂糖も塩も溶けてなじみ、余分な分はすりごまが吸ってくれます。


炒めたりするよりも色もきれいなまま、3分もあれば完成です。


塩か白だし、どちらでもできますが、私は白だしのほうが好きかなぁ。


あ、なすは熱いのでやけどしないように気を付けて下さいね!


Cpicon 3分で綺麗な色のなすの胡麻和え by ちきぽん


【材料】一人分


なす 1本

砂糖(きび砂糖) 小さじ1

すりごま 小さじ1

塩(または白だしやめんつゆ) ひとつまみ(小さじ1)









作り置きの、ごま油で炒めた大根の葉。


スープに入れたりして消費していますが、おいしいと思ったのがこれ。


明太子、刻んだゆずの皮と和えたもの。


ごはんにのっけたら、もう、ほかにおかずがいらなくなります!


ポイントはやっぱりゆずの皮。


これが入るだけで爽やかになります。


ゆずの香りの明太子、あれが好きなんですよね~。


頂いたものはゆずの香りがなかったので、それじゃ、入れてみようと思いついたのでした。









私はそのままが好きだけど、お弁当用にはちょっと加熱して。


ラップにくるんで明太子が白っぽくなるまでチンするだけです。









野菜をザクザク切って、解凍しておいた味付けのお肉と一緒にいため、


なすも、ぶなぴーもチンして和えるだけのおかずだったので、15分で余裕でした。









今日も1日楽しくいこう!












レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。