おはようございます。


今日は海の幸満載のお弁当。






~Menu~


・黒グチのみそ漬け


Cpicon 塩麹で甘い玉子焼き by ちきぽん

Cpicon とろっ!しゃき!白葱の醤油麹炒め by ちきぽん


・きゅうりと大葉の塩もみ


・焼き椎茸


・飾り人参


Cpicon 圧力鍋でピンクのたこ飯 by ちきぽん








昨日はまたじぃじとばぁばからおいしいものがたくさん届きました。


じぃじが釣った黒グチに大きな鯛、ばぁばが獲ったタコに穴子、牡蠣。


それに、ピッカピカの太刀魚や野菜、おいしい佃煮など盛りだくさん。


すべてお刺身で食べられる鮮度の良さ。


太刀魚なんて、キラキラ、というか、ギラギラまぶしいくらいで。


晩ご飯がごちそうだらけになりました。








冷凍保存してくださっていたむき牡蠣は早速おふくろの味のじんだ煮に。


パパの実家で初めて食べたじんだ煮。


刻んだ野菜と牡蠣を甘辛く炊いて卵でとじてあるもので、それがとてもおいしくて。



「じんだ」って面白い響きだなぁ。


聞いたことがなかったので調べてみたら、ぬかを使った九州の郷土料理だったんですね。


ちょうど精米して出たぬかがあったので、おふくろの味と郷土料理をアレンジしてみました。


Cpicon 牡蠣のじんだ煮 by ちきぽん


白いご飯にピッタリ、お酒にもピッタリなじんだ煮ができました。









「生たこじゃないと綺麗なピンク色は出ないのよ~。」


そう教えてもらって、早速生たこでたこ飯を作ってみました。


Cpicon 圧力鍋でピンクのたこ飯 by ちきぽん



圧力鍋で加圧3分、その後蒸らして蓋を開けたら、、


ひゃ~、綺麗なピンク~!!


底のほうは少し色がついていなかったけれど、混ぜ合わせれば全体が程よくピンクになりました。


生姜たっぷり、生たこのうまみもたっぷり。


頂いた奈良漬と相性ピッタリ!たこ飯、すすみました~。


ちょっと酔いそうだったので奈良漬は少しだけ(笑)









そんな感じの晩御飯から、今日のお弁当。


お刺身とあら汁にした黒グチ、残りは甘味噌に漬けておいて、今日のお弁当に。


お味噌が焦げやすいので、弱火で魚焼きグリルで椎茸と一緒に焼きました。


その間に卵焼きを作り、作り置きのきゅうりの塩もみに大葉を混ぜ、


卵焼きを焼きおわったフライパンで白ネギのおかずを作って。


なんだか寂しかったので、人参を型抜きして麺つゆとお水で割ったものに入れ600w2分チン。


これで飾り人参の完成、ちょっとお弁当が華やかになりました。









お頭付きの大きな鯛は、明日の娘の誕生日ディナーに。


そうそう、晩ご飯に出した焼いた太刀魚、バクバク食べてくれました!


パパとママの地元の味を娘に食べさせることができて嬉しいなぁ。


いつも本当にありがとうございます
















レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。