今日のサラダごはんランチは野菜とお豆中心でした。


在庫の関係上昨日のランチと材料に変わり映えなし。


となると、ちょっと変化がないとつまらないのでレタスに包むスタイルにしてみました。









大豆のドライパック、コープで定期購入しているので消費しないとたまります。


筋トレの強い味方にしていたのです。←すでに過去の話(笑)


そのままサラダにのせたり、スープに入れたり、煮物に使ったりが多かったけれど、


最近はつぶして調理するのにはまっています。



そんなわけで今回は簡単そぼろ。


ビニール袋に大豆、醤油、砂糖、ガーリックパウダーを入れ指や手のひらでよく混ざるようにつぶします。


それを軽く炒めながらばらして醤油のこんがりした香りをつけます。



アラ技でパックのままつぶしてそこに醤油やら入れるというのも試しましたが、


パックの端で指を切りそうになるし、つぶれた大豆は出しにくいしでオススメしません(笑)









リーフレタスの上に玄米ごはんとそぼろをのせます。


さらに1~2㎝角に切ったアボカド(変色が気になる方はお酢やレモン汁少々)と、


4等分に切ったトマトに塩少々で軽く味をつけたもをのせてヨーグルトソースをかけるだけ。


ヨーグルトソースはプレーンなものに塩と砂糖を少々加えたシンプルなものです。


レタスで包んで食べると食べごたえもほどよく、さっぱりおいしかったです。








【437kcal:大豆そぼろごはんのレタス包みヨーグルトソース】


玄米ごはん 100g

グリーンリーフレタス 3枚

■大豆そぼろ

大豆ドライパック 1袋60g

砂糖 小さじ1

醤油 小さじ1

ガーリックパウダー 少々

■トッピング

アボカド 40g

ミニトマト 4個

塩 少々

■ヨーグルトソース

プレーンヨーグルト 20g

砂糖 少々

塩 少々








まだ2日目ですが少しお腹がへこんだ気がします。


試作で「今日はお肉レシピ大試食デー」みたいな日が度々あったことを考えれば、


当然の結果のような気もします(笑)













レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。