おはようございます。


今日は久々に二段で大容量のお弁当。


チャーハンもごはん300g分入ってます。








~Menu~


・カリフラワーとエビのチリソース


・れんこんと人参のポン酢炒め


・エリンギとピーマンの胡麻ドレ炒め

・紫キャベツの甘酢漬け


・ザーサイと卵のチャーハン









今日の下準備は、


・ザーサイは刻んでおく


・カリフラワーはゆでておく


以上とちょっと少なく、朝仕上げたものが多かったので時間くいました。


エビの背に切り込みを入れたり、チャーハンを作っておいたらもっとラクだったかな。




まずちゃちゃっとチャーハン、今日は玄米ご飯にしました。


ご飯をチンしている間に、卵をさっと炒めて取り出します。うちは基本的に卵取り出し派。


ごま油でザーサイとご飯を炒め、卵を戻して塩コショウで味付け白ネギを加えます。


味付きのザーサイを使っているのでこれだけで十分おいしいです。


スーパーでたまにミニ物産展みたいに売っているのが好きで買ってます。


冷凍すると2ヶ月持つので小分けにして冷凍保存。




チャーハンをアルミバットに移したら、そのままのフライパンでエビチリ。


フライパンに張り付いた白ネギもちゃっかり具材にします(笑)

エビはビニール袋に塩、コショウ、片栗粉を入れフリフリしたもの。


チリソースはケチャップとラー油、オイスターソース、砂糖水。


豆板醤とかなくても、チリソースができます。


鶏ガラ粉末とかも入れないので、ちゃちゃっと炒めても溶け残りなし。





そして今日の作り置きは3品。


エリンギとピーマンの胡麻ドレ炒めは名前の通り!


細切りにしたピーマンと食べやすい大きさに割いたエリンギ炒めて胡麻ドレと醤油で味付けしただけ。


ドレッシングは油分も多く、お弁当用なので味がぼやけないよう醤油を少し足してます。


(材料)

ピーマン 4個

エリンギ 1本

胡麻ドレ 大さじ1

醤油 小さじ1/2









れんこんと人参は、昨日の晩御飯から取り置き。


豚こま切れに塩麹、紫蘇、にんにくを揉み込んだものを小分け冷凍しておいたものと一緒に、


レンジで加熱したれんこんと人参をポン酢炒めにしたものです。


朝はお弁当用にポン酢を少々かけてから温め直しました。



昨日はお漬物がわりだった紫キャベツの塩もみはお酢と砂糖をプラスして甘酢漬けに。


これも昨日のうちにやっておけばよかった~。


お酢も入って明日のお弁当にも使えそうです。




お弁当のレタスは下まで敷きこまず、軽い仕切り程度に。


お弁当に入れたレタスについてはこちらの記事に↓


【○なお弁当、気になるお弁当の葉物の実験★6月30日(火)】








そろそろ冷蔵庫が寂しくなってきたので買い出しかなぁ。













レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。