昨日の作り置き。


下準備みたいなものばかりなのでちゃちゃっと終わりました。








アスパラと人参はハーブソルトと粉チーズで炒めた簡単おかずに。


アスパラ1袋(細いもの)

人参1/2本

ハーブソルト小さじ1/4

粉チーズ小さじ1


今日のお弁当に半分使いました。




長ねぎの塩麹炒め。


長ねぎ 1本

ごま油 小さじ1

塩麹 小さじ1弱


フライパンにごま油熱し蓋をして蒸し焼きにしたら塩麹で味を付けただけ。


そのままでもいいし、シンプルなので汁物の具材にも。




マカロニは塩味がつくくらいの塩水で茹でて、ビアハムと玉ねぎを加えてます。


こちらは特に味付けなしで少しずつアレンジしながら早目に使い切ります。


きぬさやはパスタと一緒にゆでたもの。


ミートソースは柔らかかったトマトを使って作った簡単なものです。




かぼちゃとさつまいもはレンジ加熱で蒸したもの。


こちらは1回分ずつラップに小分けしてフリーザーバックに。


娘のご飯にも使うのですぐなくなると思い今回はすべて冷蔵庫行きです。


きぬさやもラップにくるんで一緒にフリーザーバックに。


アスパラの炒め物は翌日使う分だけラップにくるんで小分けして、そのままレンジ加熱できるように。








翌日のお弁当に入れるものは少しずつアレンジして別に取りおき。


かぼちゃはミートソースと和えました。


かぼちゃは少し見栄えよくなるよう、ピーラーで面を取っています。








マカロニは刻んだきぬさや、マヨネーズとヨーグルト、練乳、コショウを混ぜて定番のサラダに。









今日の娘のお昼ごはんにかぼちゃを温め直してそのまま出しました。


味付けなしでも甘いからモリモリ4切れ完食。


それに、冷凍ストックの甘辛チキンを一切れ焼いて細かくしたもの、納豆ごはん120g。


ほんとよく食べる!



残りのマカロニとミートソースで今日の晩ごはんはグラタン。


娘にはミートソースとつぶしたさつまいもを混ぜておやきにしようかな。


長ねぎも刻んでやわらかいご飯と混ぜたらおいしそうです。


味の濃い外側の皮を一枚むいて使えば安心です。



そんな感じの、ちょっと手を加えて使う作り置きでした。












レシピはこちらから↓






BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





ベランダで楽しみながら食べるダイエット“サラダごはん”を記録中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。