買っているものの写真を見てみたいというご意見をいただいたのでのせてみますね~


普段の買い物は、八百屋、肉屋、スーパー、たまに無人の直売所を利用しています。


八百屋さんは近所のスーパーよりは割安で、お買い物はこれで1680円









お肉はほとんどお肉屋さんで買い物しています。


黒豚こま切れ 200g
合いびき肉 200g

鶏レバー 200g

鶏胸肉 1枚

鶏もも肉 1枚


計 1752円です。


こちらの豚肉はすべて黒豚なので、豚肉が特に美味しいんです。


こま切れも、とんかつ用のロースも食べ比べてみましたが、臭いと脂身のしつこさが全然違いました。


こま切れなどは国産でかなり安いものが出回っているので、それに比べると結構お高い100g140円。


パパの唯一の楽しみが食事なので、ここは譲れないところでもあります。









そして、買ったもので作った作り置きがこちら。


※保存期間は状況によって変わりますのであくまでも目安です。


・レバー入りミートソース・・・冷蔵2~3日 冷凍1ヶ月

・赤かぶのわさび出汁漬け(1/2個分)・・・冷蔵4~5日 冷凍×

・赤かぶ甘酢漬け(1個分)・・・冷蔵1週間 冷凍×

・塩ゆで人参(前日のもの)・・・冷蔵2~3日 冷凍2ヶ月

・塩ゆでブロッコリー・・・冷蔵2日 冷凍1ヶ月

・なすと厚揚げの煮物(前日のもの)・・・冷蔵2~3日 冷凍× 

・人参のマヨ炒め・・・冷蔵3~4日 冷凍×

・レバー甘辛煮・・・冷蔵2~3日 冷凍~3~4週間









その日に食べるものと数日以内に食べるものを除き、冷凍と冷蔵にわけます。


ミートソースは大盛のパパに対応できるように300gを二人分のパスタ用に冷凍。


ブロッコリー、人参は彩りに使えて保存期間も長いので小分けでラップにくるみ冷凍。


赤かぶの漬物は漬け汁に漬かりやすいようにフリーザーバッグに入れ冷蔵保存します。


黄色い人参、最近スーパーでよく見かけるようになりました。


茹でるととてもきれいな色なので、お弁当の彩にとてもオススメ!


輪切りのものは型抜き用に。









娘も食べられるようにシンプルな材料でシンプルに作ったミートソース。


ご飯に混ぜておにぎりにしたらむっちゃ食べてくれました。


鉄分は不足しがちで必要な栄養素なので嬉しいです


実は小学生のころ、唯一最後まで食べられずお昼休みに泣く泣く食べたレバー。


いつの間にか好きになっているから、不思議なもんです。



Cpicon レバー入りミートソース by ちきぽん


合いびき肉 200g
鶏レバー 150g
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
オリーブオイル 小さじ1
●ホールトマト缶 1缶
●水 100ml
●トマトケチャップ 大さじ1
●ローリエの葉 1枚
●クレイジーソルト(塩) 小さじ1~
↑なければ塩 小さじ1/2~
●こしょう







まずは玉ねぎとにんにくをみじん切りに。


BRUNO のマルチフードカッター、かわいいのでキッチンにだしっぱなしにしています









オリーブオイルで玉ねぎとにんにくを炒めつつ、そのままひき肉とレバーもミキサーに。


レバーは隙間や間の血もしっかりとって水洗いしています。









お肉の色が変わったら、●の材料を加えて好きな加減に煮込むだけ。


クレイジーソルトはそれそのものにトマトソースに合うハーブが入っているので便利です。


なければシンプルに塩、こしょうでも。


さらに、うちではこれにセロリシードパウダーを小さじ1加えます。


野菜のセロリを加えたり、野菜ジュースを加えると同じような香りになるかも








Cpicon 人参のマヨ炒め by ちきぽん (3~4人分)

人参 小2本
マヨネーズ 大さじ1/2
パセリ(みじん切り) 適量
塩 ひとつまみ
こしょう 少々

マヨネーズで炒めて塩、コショウで味付け、刻んだパセリを混ぜるだけ。


オレンジと緑って、本当、彩りがいいですよね。


お弁当のおかずようにと作ったけれど、晩ごはんにも消費!









早速作り置きを活用した晩ごはん。


パパのごはんマンガ盛りです(笑)








鶏と野菜のオイスター炒め。


塩、こしょう、片栗粉で下味をつけた鶏肉を作り置きのブロッコリーと人参と炒め、


オイスターソースで味付けしただけ。


ブロッコリーと人参にほんのり塩味がついているのでこれで十分です。



人参の炒め物はそのまま。


黄色人参とじゃがいものハーブサラダは前回の作り置きから。


なすと厚揚げの煮物も前回のものをこれで食べきり。


あとは、端っこ野菜やらたっぷりのスープです。






今日はパスタかな!



















BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





いち早く更新中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。