節分ですね~


娘にとっては2度目の節分になりますが、去年はまだ小さかったので恵方巻は食べられませんでした。


それどころか、全然寝てくれず、睡眠不足で大変な時期だった記憶が~。


当時は、こんな日がずっと続いたらどうしよう、、なんて思ったこともありました


あれからもう1年がたつなんて~。



娘とお出かけすると、必ずといっていいほどおばあちゃんに話しかけられます。


最近では、「もう、目が離せなくて大変でしょう~。」とよく言われるけれど、


あの眠れなかった日々、少しでも離れると大泣きの時期を思えば、ずいぶん楽になったと感じます。


今は、「よく食べる、よく出す(笑)、よく寝る」の三拍子そろった健康優良児!


ここまで元気に育ってくれて本当にありがたいなぁと思います




前置きが長くなりましたが、娘人生初の恵方巻はパンで作ってみました









Cpicon パンの恵方巻 by ちきぽん


(1本分)


食パン(サンドイッチ用) 1.5枚

焼き海苔 1/2枚

ツナ缶 大さじ1

マヨネーズ(お好みで) 小さじ1/3

黄色茹で人参(普通のでも) 10g(乱切り2つくらい)

ミニトマト 2個

サラダ菜 1枚

クリームチーズ(個包装18g) 1/2個









材料は1本分でこんな感じ









まず、ラップの上に海苔、パンをのせます。


クリームチーズは600wのレンジで20~30秒チンして柔らかくしたらパンに塗ります。









サラダ菜を敷いて具材をのせたら巻いていくだけ!









両端から具材がはみ出ないように気を付けて巻くと綺麗にできます。


本物の恵方巻よりずっと簡単!









巻き終わったら海苔がなじむまでしばらくラップごとおいといて~。









四等分に切ったらこんな感じに。


もちろん丸ごと食べちゃっても









娘、1本分完食しました~


海苔が噛みきれないお子様にあげるときは小さくしたり、工夫されてみてくださいね










大人の恵方巻は何にしようかな~















BURUNOStyle公認アンバサダーです*




ESSEプラチナリポーターです*





いち早く更新中↓

Instagram





小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓





可愛いお弁当のグルッポ





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。