おはようございます~

 

 

朝の家事を一通り済ませて、コーヒータイム。

今日は暖かい1日になるそうですね

家族が寝静まってからまとめておいた記事に、今書いていること付けたしてます

 

 

時間とともにおいしくなるものもあるけど、基本的には出来立てが好き。

だけど、作り置きをするようになってから、お弁当作りや日々のごはんがものすごくに楽になりました。

そして、作り置きそのものもバタバターっと短時間ですることが多かったです。

 

 

「どのくらいの時間で何品できるかしら?」

 

 

そんなことばかり気にしていました。

 

 

娘がお昼寝している間や一人遊びをしている間に作ったり、時にはおんぶしながら。

それはまあ、小さい子供がいればそうなるのも自然なことだとも思うけど、

少々ぐずったりしても、とにかく終わらせたくて結局キッチンに立ってばかりで、

一緒にいるのにちゃんとかまっていなかったりして。

 

 

娘もだいぶ物事がわかるようになったから、少しお話しでもしながらやってみようかな。

そう思って、お出汁の鰹節や昆布を見せて、一緒ににおいをかいでみたり、

できたてのまだ熱いお出汁のにおいをかいでみたり。

触ろうとするから、まだ熱いよ~とかおしゃべりしてみたり。

 

 

そしたら、照れくさそうな、嬉しそうな娘の表情。

 

あ~、私、娘のことを見ているようで見ていなかったのかもしれない。

 

 

 

「かわいい、かわいい、よしよし

 

「おもちゃであそぼうか~

 

 

 

最近は、「だいぶお姉ちゃんになったね!」って言っていたのに、

私は娘に対して、赤ちゃんの時とあまり変わらない接し方をしていたことに気づきました。

 

 

娘は、確実に成長しているんですよね。

私も一緒に成長していかなくちゃなんだ。

なんだか、これまではお世話だったのが、子育てに変わったような感じがしました

 

 

なかなか物事は進まないし、正直いつもこうはできないと思います。終わらないし(笑)

けど、一緒にいられる時間をもっと大事にしようと思いました。

 

 

 

娘と一緒に作った?作り置きおかずです。

 

 

 

 

インカのめざめの肉じゃが(冷蔵3~4日)

Cpicon インカのめざめの肉じゃが by ちきぽん

 

娘と一緒に?とったお出汁で作りました

冷凍は可能だけど、ジャガイモは食感が変わるのでおいしくないです~。

じゃがいもだけ抜いて保存するならありかもです。

 

お好みのお肉 120g

インカのめざめ 3個

人参 1本

玉ねぎ 1個

しらたき 180g

油(太白ごま油使用) 小さじ1

だし汁 200㏄

きび砂糖 大さじ2

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

塩(濃い味が好きな方) ひとつまみ

 

今回お肉はたっぷりストックのあるコストコの豚ロースを使いました。

インカのめざめ、人参は皮ごと使います。

 

しらたきはあく抜きのものは軽く水洗いして食べやすい長さに切ってざるにあげておきます。

お肉を炒めて色が変わったらくし切りの玉ねぎ、乱切りのにんじんを加えます。

玉ねぎが透き通るまで炒めたら、インカのめざめを加え油をまわします。

しらたき、お出汁、砂糖を加え、溶けたら醤油、みりんを加えます。

後は落し蓋をして中~弱火で10分ほど煮たら出来上がり。

 

 

甘めの優しい味です

しっかり味がすぐに食べたい方はお塩一つまみ加えて煮込んでみてください。

 

インカのめざめ、甘くておいしいですよね~

リメイクアイデアはやっぱりコロッケ!?肉じゃがグラタンとかもおいしそう

 

 

 

 

出汁がらと新ごぼうの炒め物(冷蔵4~5日:冷凍2週間)

出汁がらの鰹節 15g分

出汁からの昆布 切り昆布1枚分

新ごぼう 2本

いりごま 大さじ1

油(太白ごま油) 小さじ1

きび砂糖 大さじ1

醤油 小さじ2

 

昆布は小さく切って、ごぼうはささがきにします。

油でごぼうを炒め、鰹節、昆布を加えてさらに炒めます。

調味料を加えて水分を飛ばすように炒めていりごまを加えたら完成。

 

 

パラパラと振りかけ感覚の炒め物です。

しっとりがお好きな方はだし汁を少し加えると良いかも

リメイクアイデアはご飯に混ぜておにぎりに、ひき肉に混ぜてつくねなどに

 

 

 

 

 

干しエリンギと干しきゅうりの生姜醤油炒め(冷蔵3~4日)

しっかり2週間干したエリンギを水で戻して使いました。

独特の香りが苦手な方は、軽く干したもののほうがオススメだけど、

シャキシャキ歯ごたえがお好きな方は長く干した方がオススメです

 

きゅうりは軽く3時間くらい干したものになります。

 

エリンギ→すっかり忘れてた

きゅうり→慌てて干した

 

(笑)

 

干しエリンギ 1パック分

干しきゅうり 1本分

生姜みじん切り ひとかけ分

ごま油 小さじ1

砂糖 小さじ1

醤油 小さじ1.5

 

水で戻したエリンギ、細切りにしたきゅうりをごま油で炒めて、調味料で味付け。

とっても簡単~~~、干す時間はかかるけど、それさえあればあとはすぐ。

リメイクアイデアは、スープの具材や刻んでチャーハンなどにも

 

 

 

 

人参のマヨ明太炒め(冷蔵2~3日)

人参マヨ炒めシリーズ続いてます(笑)

甘くておいしいし、なんたって鮮やかな色がおべんとうにぴったりだから

 

人参 小3本

明太子 40g

マヨネーズ 大さじ1

 

細切りにした人参をマヨネーズで炒めて、明太を加えて全体に絡めながら炒めるだけ!

人参と明太子は定番の組み合わせすよね~

リメイクアイデアは、ポテトサラダに加えて彩よくしたり、ピザのトッピングなどなど

 

 

 

 

ズッキーニとしめじのチーズ炒め(冷蔵2日)

ズッキーニ 1本

しめじ 50g

オリーブオイル 小さじ1

砂糖 小さじ1

塩 小さじ1/4

粉チーズ 大さじ1

 

細切りにしたズッキーニと石突をとってバラバラにしたしめじをオイルで炒めます。

砂糖、塩を加えて味付けをしたら、粉チーズを加えて軽く炒めて完成。

 

 

ちょっと水分がでちゃうので、長期保存には向きません~。

リメイクアイデアはベーコンやケチャップを加えて炒めたりオムレツの具などに

 

 

 

 

 

サラダ感覚の柚子大根(冷蔵4~5日)

大根 300g

塩 小さじ1

砂糖 大さじ1

酢 小さじ1

ゆず果汁 1個分

ゆずの皮 適量

 

大根は皮をむいて食べやすい大きさに切ります。(1㎝×3㎝厚み1㎝くらい)

塩小さじ1/2を振ってしばらく放置。この間に他のおかずを作るとよいかも。

少ししんなりしたら水分を捨て、残りの塩、その他の調味料と合わせる。

ゆずの皮は白い部分をとって、刻んで加えてくださいね!

 

サラダ感覚なので、お漬物といった感じではなくさっぱりしてます。

塩漬けしてから漬けたものはまた別レシピとして紹介したいと思っております

 

 

 

 

 

 

いつもよりちょっと時間がかかったけれど、楽しい作り置きでした

 

 

 

 

 

 

そうそう!

ラディッシュの甘酢漬けは失敗でした。

色がすっかり抜けてしまって~

なので、今日のお弁当には薄切りにして入れました。

あえ物に使ったりするのもよさそうです

だったら、飾り切りしないで丸ごと普通につけるのがよさそう(笑)

あ、スライスして漬け直してみようかな!

 

 

 

 

 

 

たくさんの方の支えに感謝ありがとうございます

初の著書、発売になりました

ちきぽんの朝ラクべんとう (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂

¥1,296
Amazon.co.jp

お手に取ってくださった皆様のお弁当作りが少しでも楽しく楽になりますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 


BURUNOStyle公認アンバサダーです*

 


ESSEプラチナリポーターです*

 

いち早く更新中↓

Instagram

 

 

 

小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓

 

 

 

可愛いお弁当のグルッポ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。