昨日のこと、急にどうしても髪の毛が切りたくなったんです。

思い立ったが吉日、というか吉時?

 

 

30分後には美容室の椅子に座ってました。

 

 

だいぶ前にバッサリ切ってから放置状態の髪の毛はだいぶ伸びていてすっかりロングヘア。

サラサラのロングヘアーが大好きで、若いころはずっとストレートのロングヘアーでした。

ありがたいことに、たいして手入れもしなくてもクセがなくサラサラのストレート。

自慢の髪の毛でもあったけれど、それが今ではどうでしょう。

 

 

 

 

 

ただの縮れ毛~~~~

 

 

しかもちらほら白い

 

 

 

 

「あ、白髪があるよ!」

 

「え~、抜いて抜いて~!」

 

 

「(多すぎて)抜けるレベルじゃないんだけど。」

 

 

パパとこんなやり取りをしたのもだいぶ前のこと。

 

 

 

 

自分の縮れ毛がショックで、「こんなんじゃなかったんです!!」とかいう私を、

「出産すると髪質が変わったりしますからね~。」と一生懸命慰めてくれた美容師さん。

初めてのところだったけど、ここに通おうと決めました(笑)

 

 

 

バッサリ40㎝以上カットして、頭も気持ちもスッキリ軽くなりました。

憧れの無造作ボブスタイルにしてもらったけど、正直寝癖との違いがわからなくて、

このまま外に出ていいものか悩みます。(気に入ってはいます!)

 

 

 

 

 

 

 

こんな風にできるようになったのも、髪質が変わったおかげ?

サラサラのときはぺっしゃんこになっていたから、こうはならなかったんですよね~。

そう考えたら、縮れ毛も悪いことばかりでもないかな~なんて

 

 

 

 

そうそう、本題はお弁当本についてです!

 

まずは、お手に取ってくださった皆様ありがとうございます

Facebookに投稿してくださったり、メッセージをくださったり、初めてのことで不安いっぱいのなか、皆様の応援がとてもうれしく、励みになっています!

 

 

そしてそして、大変申し訳ないのですが、一部訂正箇所があるのです。

 

 

まずは9Pの「パン粉の研究」の記事について。

4段落目の「しっかり冷ましてから」は「揚げたて」が正しい、というか私の伝えたかったことで。

おいしさという意味で言えば「しっかり冷ましてから」でもよいと思うのですが、

あくまでもカリカリ感を保つということであれば、「揚げたて」をソースに浸す方が保てるのです。

皆様のお手元に届く前に気づけずに本当に申し訳なく思っております。

私の説明不足のせいで皆さまや編集の方にご迷惑をおかけしたこと、大変申し訳なく思っております。

本当に本当にごめんなさい。

重版の際にはこちらは訂正してくださるそうなので、そうなるようにと願っております!!

 

 

そしてもう1つ。

32Pのボリューム満点デリ風弁当の容量について。

こちらは1360mlという表示になっておりますが、正しくは1240mlです。

どちらの容量のお弁当箱も存在しておりますが、こちらは1240mlに詰めたものです。

 

重ね重ね、たくさんの方にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

 

 

 

本屋さんで自分の本を見つけると、あぁ、本当に本になったのだなぁ、、と少しずつ実感がわいてきます。

一番目立つところに置いてきたよ~とメッセージをくださったMさん、ありがとうございます(笑)

私もこっそりおいてきました (本屋さん、ごめんなさい)

プレゼントしようと思ったのに買ってくれた友人Tちゃん、写メありがとう

 

 

 

初の本作り、本当にたくさんのことが勉強になりました。

朝から深夜までの撮影、おかずの色合いやクロスの色合い、違って見えづらくないかなぁとか、

たぶん、そんなところ気にする人はあまりいないだろうけど、すごく気にしました。

それから、本屋さんに並ぶたくさんの本を見る目が変わりました。

あふれんばかりの料理の本、お弁当の本、どれもみんな一生懸命作られたものなんだろうなぁと、今までと違った目線でも見るようになりました。

 

 

 

終わってみれば、もっとこうしたかった、ああしたかったと、いろんな欲がわいてきます。

訂正箇所があったり、至らない点もある今回の本ですが、でも、一生懸命取り組んだ最初の証でもあります。

5分以内で作れる簡単レシピ、作り置き可能な簡単レシピ、数多くのっていますので、

これからお弁当作りを始められる方、詰め方に自信のない方に特におすすめしたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

娘も愛読。なわけない(笑)

 

 

 

 

 

 

たくさんの方の支えに感謝ありがとうございます

初の著書、発売になりました

ちきぽんの朝ラクべんとう (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂

¥1,296
Amazon.co.jp

お手に取ってくださった皆様のお弁当作りが少しでも楽しく楽になりますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 


BURUNOStyle公認アンバサダーです*

 


ESSEプラチナリポーターです*

 

いち早く更新中↓

Instagram

 

 

 

小さなお料理&フォト教室HPはこちら↓

 

 

 

可愛いお弁当のグルッポ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます

皆様の応援が毎日のパワーになっています。

よろしければクリックで応援お願いします。