鶏むね肉の人気がかなり上がり、値上がりするとかしないとか
それでも牛肉なんかの値段に比べれば断然安いし、ダイエットにも糖尿病予備軍にも嬉しい食材です
というわけで、鶏むね肉の主菜のレシピです。



006A0372




しっとり鶏むね肉のオニオンソテー
材料:2~4人分
調理時間:20分
【一人分のカロリー:338kcal(1/2枚)、231kcal(皮なし1/2枚)、食塩相当量:1.8g】
・鶏むね肉 1枚(約300g)
・塩 少々(1g)
・こしょう 少々(0.1g)
・サラダ油 小さじ1/2
・刻み葱 適量
(A)
・玉ねぎ(すりおろし) 1/4個分(70g)
・めんつゆ(3倍濃厚) 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・醤油 小さじ1



【作り方】


鶏むね肉を均等な厚さに観音開きし、フォークで適当にぶすぶすとさす。
(皮がいらない場合はここで取っておく)




006A0338





ビニール袋に入れ、1.5倍の大きさになるくらいまで叩いて伸ばす。




006A0344




塩、こしょうで下味をつけ2等分しサラダ油をひいたフライパンで片面4~5分、返して4~5分弱火で焼く。
その間にAの材料を合わせておく。



仕上げにAの材料を加え火を強め全体に絡めるように軽く火を通す。
食べやすくそぎ切りにして刻み葱をのせてどうぞ。




006A0363




ポイント
弱火でゆっくり加熱し、火を通しすぎないことでしっとり柔らかく仕上がります。お肉の大きさにより加熱時間を調整してください。お好みでソースにすりおろしにんにくを加えても。




ソースの材料も単純、どこのおうちにもありそうなものなのでパパッと作れます。
麺つゆベースなのでご飯にもよく合いますよ~。
やわらかいので小さな子供でも食べやすいです。
塩分が気になる場合はソースのしみ込んだ玉ねぎを控えめにするとよいです



いちおう産後ダイエット中の私はサラダごはんに。
けっこうなボリュームだけどヘルシー。
皮をとるか、量をとるか(笑)
約100Kcalの差は大きい~~~~~




006A0378





皮をとればたっぷりのお肉でも簡単に500kcal以内におさえられます。
鶏皮の苦手な方も結構いらっしゃいますよね。
私はどちらかというと、好きな方。
カリッカリでもぷるんぷるんでも、どっちも好き、結構好き、だいぶ好きかも。
だけどやっぱり量を選びますyo(笑)




006A0376





細かい工程写真付きレシピはこちらからご覧になれます
しっとり鶏むね肉のオニオンソース

しっとり鶏むね肉のオニオンソース

by 中原美香子

調理時間:20分
Comment

鶏むね肉を使ったヘルシーなレシピです。麺つゆベースなのでご飯にもよく合い、甘めのソースなのでお子様でも食べやすいと思います。皮を除けばカロリーを大幅にカットできます。【1/2枚:338kcal、皮なし1/2枚:213kcal:食塩相当量1.8g】

このレシピを詳しく見る






今日もプリンセスたち(笑)がしっかりお昼寝してくれたのでゆっくり自分時間がもてました。
長女の口癖「私はプリンセス」
明るい部屋の中が静かってすごい、なんだかわからないけどとにかくすごい(笑)

いつもこうだったらいいのにな~~~~~







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます