先週ご紹介しきれなかった後半のお弁当。

気づけば結構ガッツリ系ばかりでした!




006A8889





鶏胸肉で作ったピカタ。
甘辛の味付け冷凍肉で作っているので味がぼやけず美味しいです
解凍したお肉に片栗粉を揉みこんで溶き卵につけて焼くだけ。
そうすると卵が少し外れにくいです。
お弁当のは卵を2回つけて焼き、卵1個を使い切りました。



006A8877





ソースかつ丼。

味がしみたソースカツはパパも大好き!
人気レシピでつくれぽやリピートをたくさんいただいています


Cpicon 胸肉でしっとりやわらかソースカツ by ちきぽん




006A8912    
    
    
    

   
ソースの染みたキャベツが美味しくて大好き!
だけど、やはりお弁当には傷みが気になるので入れていません。




006A8907    
    
    



ハンバーグ弁当。
前日の晩ご飯がハンバーグだとこうなります(笑)



激しい偏食の長女はこれが一番好き
ハンバーグには細かーいみじん切りの玉ねぎとにんにくをよく炒めたもの、卵、牛乳、パン粉などが入っている王道タイプ。
ナツメグは多いと嫌がるので少なめ!
   



006A8927




ハンバーグに入れる飴色玉ねぎはスライサーでスライスしたものだったけど、それだと玉ねぎが糸のように入っているのがわかるのです。
長女はそれが気に入らないみたいなので、フープロだよりのみじん切りに変更しました。
また、ほかの野菜を混ぜこみすぎるとジューシーさに欠けてくるので、その場合はミートボールにします。
ミートボールには人参の細かいみじん切りも入ります。

更に、合い挽きで作る時、牛100%で作る時がありますが牛100%の方が好き。
以前はひき肉300gで作っていましたが今は400g使ってます
パパのが巨大&娘もよく食べるので増えてきました。
長女の分はソースなし、またはほんの少し↓
Cpicon なつかしの洋食屋さん風ハンバーグソース☆ by ちきぽん




ハンバーグは数少ないたくさん食べてくれるメニューなので貴重なのです。 
大好きでも美味しくないと食べないから恐ろしい(笑)
だいたい定番も決まってきたので今更ですがレシピもまとめようと思います。

   


006A8928    
    
    
    


今日は友人宅でランチ!   
家族ぐるみで定期的にランチ会をしています。
    

いつも本当においしくて勉強になるんです。
リクエストはエスニック!!楽しみすぎる~   
    
   
    
    

    
    
    
       
   
ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます