こんな時間にこんばんは~。



先日の寝坊弁当。
作り置きは小松菜の煮びたしだけ。
というわけで、慌てて朝作ったお弁当。



006A8143




~Menu~

・なすの豚巻き照り焼き
・小松菜の胡麻和え
・紫キャベツとパプリカの白だし炒め
・スナップエンドウ
・アメリカンチェリー



006A8136





洗ったなすに軽く包丁で皮に穴をあけ(破裂防止)ラップを巻いて600wで2分~チンします。
大きさによりますが、ふにゃっとなりすぎない程度に加熱します。
レンジでチン!したなすは熱いのですぐにさっと水にさらすと瞬間綺麗な紫色に。


水気をふき取って豚肉を巻いて焼いてとじ目から焼きます。
ボトルタイプの小麦粉をまぶしてから焼いています。
これがけっこう便利で、サラサラしていて無駄にかからなく一瞬で作業もおわります。





日清フーズ クッキングフラワー 150g
日清フーズ クッキングフラワー 150g





火が通ったらめんつゆと砂糖を混ぜたたれを絡めます。
最後にとろみちゃんを加えて照りが出たら完成。
とろみちゃんは水溶きしなくてもとろみがつけられる片栗粉でとても便利です。





顆粒片栗粉 とろみちゃん(200g)
顆粒片栗粉 とろみちゃん(200g)






これのどこが時短って。



1、なすをレンジでまるごとチン!することで焼き時間が少なくて済む。
2、なすが温かい状態でお肉を巻くので内側からも火が通る。
3、とろみちゃんを使うことで照りが出るまで煮詰まるのを待たなくてよい。




肉巻きそのものは面倒な部類に入るかもしれませんが、それでも時短するのとしないのではかなり違います。




006A8142





それにしても、今週は早かったなぁ~。



今日は母の誕生日でした
テレビ電話でハッピーバースデーをうたう長女にメロメロな母。
早く会わせてあげたいなぁ。
夏休みが待ち遠しいです









ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます