お弁当がたまってきたのでまとめてご紹介



最近のお弁当、作り置きがあまりできていないのでほぼ朝作ってます。
あっても1品くらいとかそんな感じで・・・
ついでに自分や娘の朝ごはん分も作っています。
そうすると、おかずにもよるけれど、20分~くらいかかってしまいますね。
それでも結構楽しんでやってます


そして、地味弁が多かったりします(笑)




こんな感じに↓(笑)

006A7862





鯖の味噌煮まで朝作るという(笑)



そして、こちらは中途半端に余った豚ひき肉で作った肉団子弁当。
肉団子の下に同じ甘辛だれで味付けしたしめじがいっぱい。
こちらのお弁当はすべて朝作りました。




006A7932





オクラとカリフラワーは一緒に塩茹でしただけ。
ついでにいんげんも茹でておきました。
下ごしらえ的作り置きという感じでたっぷり茹でておきました。




006A7937





ストックしてあるサラダチキンに衣をつけて揚げ焼きにしたお弁当。
それに、なすとブナピーのポン酢和え、ブロッコリー。



サラダチキンの漬け込み以外全部朝作りました。
めんどくさいといえば玉子焼きくらい?
後はレンジでチン!して和えるとかなので。




006A7909





買いすぎた松の実がなかなかなくなりません~(笑)
でも、ご飯のアクセントにちょっと気に入っています。




006A7905





そして今日のお弁当。

鶏むね肉のオニオンソテーです。
やわらかいお肉と甘めのオニオンソースがよく合うんです~。
ソースは麺つゆベースなのでとっても簡単。
こちらもレシピまとめ中です。




006A7979





その他のおかずはいんげんの胡麻和え、カリフラワーとしめじのマリネ、明太卵焼き。
いんげんとカリフラワーは茹でておいたもののストックがありました。
胡麻和えは白だし、砂糖、すりごま、カリフラワーは寿司酢を使ったのでさらに簡単。


玉子焼きは簡単にフライパンに卵を落として箸でくずしたら明太をのせて折りたたんで、、
あとはそのまま端に寄せて焼いただけ。
卵1個でなんとなく玉子焼きっぽいものができます。




006A7983-crop





今日は雨の中長女のプレ幼稚園の説明会に行ってきました。
かっぱに傘をさしても、まぁ、ぬれますよね(笑)
小さな子供二人を連れていると、雨の日のお出かけはちょっと憂鬱だけど、幼稚園にはそんなママさんがたくさんいて。



私だけではないんだなぁ。
そう思うと、憂鬱な気分が吹っ飛び、なんだか心強く感じました



それにしても、説明会はなかなか大変でした。
イヤイヤ期全盛の子供たちがホールいっぱいにわんさか集まるのですもん! ←一学年100人のマンモス幼稚園
園長先生のお話が全く耳に入りませんでした(笑)



でも、楽しそうな長女を見ると早く通わせてあげたい!
というわけで早速予約をして帰りました。
来月からプレ幼稚園です!!



私も勇気をだして頑張らねばー(笑)








ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます