日曜日の朝ごはんは自家製のサラダチキンでサラダごはんでした。
スーパーフードのフリーカを茹でたものを混ぜた雑穀バージョン。



自家製サラダチキンはささみで作っています。
やわらかくてとってもおいしくて、胸肉で作るよりも好かなぁ。
ごろっと切って食べごたえもバッチリにしました。



サラダチキンはまとめて仕込んで小分け冷凍保存しています。
これもただいまレシピをまとめ中!
いろいろまとめ中ばかりですみません~




006A7772





スーパーフードのフリーカの栄養素が素晴らしくて。

タンパク質、鉄分、カルシウム、ビタミンB2、カリウム、食物繊維が玄米よりもはるかに豊富。
そして糖質は玄米よりも低く、ゆでて食べるとプチプチもちもち噛みごたえもあってお腹も満足!
こんな感じで雑穀だけを茹でたサラダごはんもお気に入りのメニューになっています。




006A7778






そして休日ランチはクリスピーピザ。
玉ねぎ、ピーマン、しめじをのせて具だくさんに。
珍しくパパと長女と私、1枚ずつ分けて焼きました。
なんでかって、野菜嫌いの長女は緑が見えただけでも拒否反応なので・・・



玉ねぎだって細く切ったようなものはアウトだしトマトもアウト
だけどピザソースは平気!ピザピザ~!と喜んで食べてくれます。
なので、ソースにはフードプロセッサで細かくみじん切りにした玉ねぎをたくさん使っています。
トマトとを玉ねぎを食べてもらえてラッキーみたいな感じです(笑)




006A7792





中央のグリーンはベランダで育った大好きなブプレウルム。
切り花では見かけるけれど、苗は見たことがなくて取り寄せたのが去年のこと。
小さな苗はすぐに枯れてしまって悲しかったのですが、しばらくすると小さな芽がたくさん出てきたのでした。



この芽ってブプレウルムかなぁ?
初めて見たのでわからなくて、ワクワクしながら育つのを待っていたらやっぱりブプレウルムだったのでウキウキしながら成長を見守り・・・
だけど、背ばかりのびて葉ばかりでなかなか咲かないなんて思っていたら!
とうとうこんなに立派に咲いてくれました
ベランダで自分の大好きな花が育ってくれるなんて本当に嬉しい
また次もこぼれ種で芽を出してくれるといいなぁ~。



好きな花がいっぱい咲く今の時期、手入れで摘んだお花を小さな花瓶に入れて飾るようになりました。
目に付くたびに幸せな気持ちになるし癒されます~。
イライラも減ったような気がーーー(笑)




006A7785





夜は山盛り野菜のサラダ中華でした。
麺より野菜モリモリで!
毎日本当に暑くて、すでに冷やし中華がおいしいー



ちなみに、マルちゃん製麺の冷やし中華が好きです。
野菜をこれでもかと盛っても負けないたれの味。
なので、野菜がないと濃すぎるかなぁ。
カロリー表示を見てトッピングを調整すればトータルのエネルギーも計算もしやすいですね~。










ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます