昨年からはまっている蒸し鍋。
今年もしょっちゅう食べています。



具材を蒸すから、普通のお鍋より食感がしっかり残っていて食べごたえがあります。
普段お鍋にあまり入れないような根菜なんかもおいしく食べられて栄養もバッチリ。
普通のお鍋みたいにじゃんじゃん追加しないので食べすぎ防止にもなります(笑)




そして紹介しそびれた昨年の写真。



006A7570





蒸し鍋に使うのはおなじみBRUNOグリルポット
テーブルに置きたくなる可愛さで軽いのが魅力的。
せいろも好きだけど、蒸しものをテーブルで温かいままキープできるのは本当に便利





006A7575






子供が好きなお芋やらウィンナーを入れたり、これも蒸し鍋ならでは





006A7578





蒸した野菜って甘くて本当においしいんですよね~!
つけだれもお好みでいろいろ準備すると楽しいです。




006A1549





蒸した後の水分にはいいお出汁が溶け込んでいます。
おなべみたいにたくさんはないけれど、〆も十分楽しめたり!



我が家ではまっている〆はフォー。
蒸し汁をナンプラーで味付け、あらかじめ茹でておいたフォーをさっと温めレモンを絞ってパクチーをどさっと!
これがおいしい~!
ちなみに、蒸し汁が少なすぎるときはちょこっと水分を足してます。




蒸し鍋&グリルポット、オススメです











ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます