こんばんは。



昨日は深夜2時過ぎまで起きていました。
ここのところ12時過ぎには寝ていたので久々の夜更かし。
寝坊する覚悟で寝たものの、これがちゃんと起きてお弁当を作れたんです。
しかも意外とスッキリ~。
昨日のブログに書いたようにならなくてよかった~(笑)



こちらは先日のお弁当。



006A7377




~Menu~

・なすと豚バラの甘辛炒め
・塩茹でオクラ
・パプリカの甘酢漬け
・陳皮入り卯の花



006A7375





茹でた豆苗、オクラ、卯の花、パプリカの甘酢漬け。



朝作ったのはパプリカの甘酢漬けと塩茹でオクラ。
パプリカはスライサーでスライスしてさっと塩茹でして水分を切った後すし酢に漬けるだけ。
黄色と赤で鮮やかなのでお弁当の彩りもおススメです。



すりごまを足せば水分の漏れを防げて胡麻和えになります。
お酢が入って保存も気持ち安心、アレンジも結構きくんです~。
朝1品!のついでにちょっと多めに作ってついでのつくりおき。
茹でるのが面倒ならレンジでチンもいいけれど、オクラも一緒に茹でたかったのです。




006A7416






卯の花は干したみかんの皮、陳皮が入った爽やかな香りのレシピ。
冷凍しておいたおからで前日作っておいたものです。
こちらのレシピはかなり前に作ったもので、自分で干したみかんの皮を使っています。
Cpicon 爽やか陳皮入り卯の花 by ちきぽん



胃腸の調子を整えてくれたり、風邪予防にもよい陳皮。
今回は漢方食材のお店で購入した黒くてかたいものを使いました。
これだとたくさん入れると苦くなってしまうので、親指の第一関節分くらいをミルで砕いて仕上げに加えさっと加熱しました。
時々ふわ~んとみかんの爽やかな香りがしてきます。




006A7421-crop





なんとなく体によさそうなお弁当っぽい(笑)




006A7379





今週もあとひといき!

明日も楽しもう~







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます