この日は人気ママブロガーのみみ子さんと一緒にFleur Anelaさんの出張石鹸教室でした。
次女が産まれた記念にベビー用の可愛い石鹸作りです。
一度使ったら他が使えなくなる、素晴らしすぎる石鹸でもうずっとこちらの石鹸を使っています。


長女の時にも作りました→



その前にみんなで楽しくサラダごはんランチ!
著書にもあるポークソテーのオニオンカレーソースのサラダごはんにしました。








006A7184





シンプルに焼いたポークソテーに、ヨーグルトベースのソースをかけたもの。
サラダもたっぷりついてさっぱりと食べられます。




006A7186





レシピでは生マッシュルームを使用しているけれど、今回は新鮮な旬の野菜を使ってみました。
近くの市場で買ったリーフレタスにスナップエンドウ、ベランダで作ったラディッシュです。




006A7182





ごはんは黒米やハト麦たかきびを混ぜた玄米ごはん。
圧力鍋で炊くごはんは雑穀入りでも玄米でも浸水なしで炊けてお手軽、柔らかくてもちもちです。
だけど、野菜と混ぜて作るタイプのサラダごはんのお米は柔らかすぎない方が合います。
そういう場合は蒸らし時間を少し減らして調整します




006A7178





Fleur Anelaさんが持ってきてくださったまるで海でかめが泳いでいるような可愛いハーブティー。
青い色のハーブティー、爽やかで大好きです。
だけどこの演出は!にくい~



種類は違うけれど、ちょうど青い色のハーブティーができるマロウの苗を育てていて、芽が出たばかり。
自家製でできるかどうか楽しみです




006A7195





今回作った石鹸は絞り出しでした。
カットして熟成させて完成になります。
初めてのククイナッツオイル入り、使い心地が楽しみです!



手前はみみ子さん作。
石鹸にも本人の可愛らしい雰囲気がそのまま出てる




006A7202




次女用には色素が入っていないものをベースに少しだけお飾り




006A7207





終わってからは部屋がおもちゃやらなにやらで足の踏み場がない状態(笑)
だけど、そうやって子供たちが仲良く?(笑)遊んでくれていたおかげで楽しい時間が過ごせました。
授乳を挟んだりとバタバタな場面もあったけれどバッチリ息抜き!
たくさんの荷物を抱えて出張してくださったFleur Anelaさんに感謝です




こちらの石鹸は本当に素材がよくて使い心地が最高、母や妹もこれがよいと使っています。
なので作ってはおすそ分け。
出来上がりにはまだ少し時間がかかるけれど楽しみです。








ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます