妹とは仲良しですが、趣味なんかは結構違います。
が、最近の共通の趣味ができました、それが「花」なんです。
私の場合、詳しくないし名前もすぐ忘れるし、、、←好きな花の名前ですらすぐ忘れる
ただ、飾ったり植えたりするのが好きなだけなんですけども




好きな花の種類はちょっと違います。
私はどちらかというと、小花で空気感のあるものが好き。
妹は色鮮やかで華やか、たくさん咲くものが好きなのです。




お互いベランダの鉢植えをラインで送りあったりして、これが綺麗だね、あれもいいよねと話すのが楽しいです
そんなわけで、最近よくいく市場に妹と一緒に花を仕入れに行くことになりました。
その前に作り置きで軽くランチ




006A7321-crop





ほぼ作り置きを盛っただけの簡単プレート。




006A7313




~Menu~

・お酢でさっぱりきんぴらごぼう
・かつお菜のおひたし
・さっぱりおからサラダ
・ししとうの味噌炒め
・ふんわりナゲット
・自家製ぬか漬け
・きんかんの甘露煮
・パリパリ海苔の雑穀おにぎり
・豚汁




006A7325





作りおきはこんな感じ↓





ししとうの味噌炒め。
我が家の定番副菜メニューです。
甘めのみそだれをしっかり絡めていてお弁当にもピッタリ。

ししとうの味噌炒め

ししとうの味噌炒め

by 中原美香子

調理時間:10分
Comment

こっくりしっかり甘めのみそ味なのでお弁当のおかずにピッタリです。お酒のあてにも。一人分:86kcal 食塩相当量1.0g 食物繊維総量2.2g ビタミンC1日の推奨量の1/4以上(成人女性)

このレシピを詳しく見る







きんぴらはお酢でさっぱりさせたもの。
お酢が入ると作りおき保存にも少し安心感があります。

お酢でさっぱりきんぴらごぼう

お酢でさっぱりきんぴらごぼう

by 中原美香子

調理時間:15分
Comment

ほんのりお酢をきかせたきんぴらごぼうは後味がすっきりして蒸し暑い季節のお弁当のおかずにもおすすめです。1/4で98kcal 食物繊維3.7g 食塩相当量1.4g1/6で66kcal 食物繊維2.5g 食塩相当量0.9g

このレシピを詳しく見る





かつお菜の塩茹で。
市場で茹でてめんつゆをかけただけの試食がおいしかったので買ってみました。
お浸しやらスープの具材などにアレンジしました。




菜の花も同じように塩茹でに。
胡麻和え、おひたし、明太子と合わせてオイルパスタにアレンジしました。




かぶの酢漬け。
薄くスライスしたかぶに塩を振りほんの少しのお酢で少し和えたもの。
そのままで、砂糖とすりごまを足して胡麻和えにアレンジしたのがとくにおいしかったです。





そのままでも食べられるけれど簡単な下ごしらえのような感じのものが中心です。
暖かくなってきたし、ほんの少しのお酢を足したりすることで保存もちょっと安心。
そして、できるだけ早く使い切ります。
妊娠中からお腹をこわしやすくなったんでちょっと敏感



006A7288





パパも私も大好きなおからサラダ。
ポテトサラダより断然好きです。
豆腐屋さんのおから、スーパーのおから、水分量がかなり違うことがあります。
このサラダでは豆乳を使用しますが、そんな理由から幅をもたせています。
だいぶしっとりしているおからを使用する場合は豆乳を使わずにおいしくできます。
自分の好きな柔らかさで作って味を調整するのがオススメです

レシピはこちら→Cpicon ほんのり甘いさっぱりおからサラダ by ちきぽん




o0655043412619584387





メインのナゲットは鶏もも肉を使ったジューシーで柔らかく唐揚げに近いもの。
玉ねぎを避けて食べる娘もこれなら食べます(笑)
こちらのレシピはそのうちまとめたいと思います




006A7318






洗い物が少ないワンプレートって本当に便利だなぁ。
毎日これでもいいかなぁ?(笑)








ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます