ベランダをDIYを始めたのはまだ長女がお腹にいるときのことでした。
あれからもうすぐ3年かぁ、、、時間が経つのってあっという間!



基本ズボラでなんでもすぐに枯らしてしまうので、丈夫なハーブをちょこっと置くくらいでしかなかったベランダ。(←それすら枯らす)
掃除すらまともにしていなくて酷いありさまでしたが、今ではすっかりお花畑のようになりました。



酷いありさまはこちら→



006A7134





この季節、お休みしていた花が咲きだしたり、新芽が出てきたりで本当にワクワクします。
お花屋さんに行くと可愛い花の苗がいっぱいで、あれこれ植えたくなります。




006A7121





ティフォシーアンティーク。
色合いに一目ぼれ!眺めているだけで癒されます。




006A7123





マーガレットモリンバ。
一重の空気感も大好きですが、八重咲のマーガレットは形がとっても可愛いらしいです




006A7329





紫をベースにしたお花の寄せ植え。
黄色や白にオレンジ、それに青や紫の花がとくに好きなのです。
長女は紫が好きみたい




006A7331





シネラリアもきれいに咲いています。




006A7335





手前はエディブルフラワーの寄せ植え。
スイーツやサラダ、氷に入れたりといろいろ楽しめます。
アリッサムは去年からのもの。



他にもエディブルフラワーの苗を育てているところ。
いくつか芽が出てきて成長が楽しみです!




006A7127





ハーブの寄せ植えの隣には大好きなパクチー様単体の鉢(笑)
奥は種から、手前は苗をあとから足しました。
グリーンカレーペースト作りにも使います。




006A7124






謎の芽はやっぱりブプレウルムでした!
こぼれ種からいっぱい芽が出るんですね~。
だけど、ぎゅうぎゅうすぎるのか花らしきものが見当たりません~。
ひっこぬいたほうがよいのかなぁ、、、
移植には向かないようで、やってみたけれど枯れてしまってもったいなくて。





006A7128





かなり大きなラベンダー。
500円だったので思わず買ってしまいました。
去年は夏を越せなかった、、、今年はどうかなぁ。




006A7132






大好きな花のひとつ、ブルーデイジー。
この空気感と色合いがたまらず!





006A7144





シクラメンは去年からずっと咲いていますが、最近花の数がかなり増えました。




006A7145






枯れ木のようだった山椒も新しい葉っぱがたくさんついてきました。
桜の鉢植えも小さな実がついてきて、サクランボができるのが楽しみ~
まだまだこれからが楽しみな鉢植がいっぱい。




鉢植でさらに狭くなってしまったけれど最高の癒し空間です。
暖かくなってきたしベランピングを楽しまなくちゃ~










ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます