【foop】で水耕栽培を始めて今日で49日目!


収穫しては増えるというのを何度も繰り返してきたバジルですが、そろそろ茎の部分が限界かなぁという感じ。
スポンジと接触している部分の傷みが激しくなってきたのです。



これまで収穫したものではバジルオイルを作ったり、バジルソースにしたり、妹におすそ分けしたり。
だいぶ堪能したのでそろそろ次の野菜にチャレンジしてみようかな。
ちなみに収穫してはジップロックに貯め、なんと100gのバジルでソースを作りました。




【foop】関連記事↓










006A6715






材料はバジル、にんにく、オリーブオイル、松の実、塩。
松の実が少し多めで濃厚です。




006A6767






ミキサーにかけるだけで簡単。
そしてfoopで作ったバジルのよいところは洗わないでよいところ。
とても手軽にできて香りも抜群なのです。





006A6724






使う分だけ瓶に保存し残りは小分け冷凍にしました。
パスタにしたり、ピザソースにも。
お肉を漬け込んでお弁当のおかずにもしました。
とにかく香りが爽やか~




006A6721






瓶に入れたものはオイルを足してオイルで蓋をする感じに。
塩はあっさり目であとで味を好きなように足せるようにしました。





006A6773





さて、お次はサニーレタスかな!
パクチーもいいなぁ、、、悩みます






ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます