「楽うま糖尿病食レシピ」 にてレシピ連載更新のお知らせです。

 「楽うま糖尿病食レシピ」 は糖尿病を治療中、また予防する方のための食事応援サイトです。

 「ガッツリだけどヘルシー」をテーマにしたレシピを月2回ご紹介しています。

 

 facebookページができました

 いいねお待ちしてます





緊急入院してからお休みしていた糖尿病レシピの連載を再開させていただくことになりました
お休みも急なことでご迷惑をおかけしてしまい申し訳なく思っていましたが、このようにまた機会をいただけることとてもありがたく感謝しています。




入院中、私自身が妊娠糖尿病になってしまいました
父と祖母が糖尿病だったので、もしかしたら将来糖尿病になるかもしれないと思っていたけれど、まさか妊娠中に糖尿病になるとは夢にも思っていませんでした。
そして、妊娠糖尿病になった人は将来糖尿病になる可能性が高いといわれ、覚悟をしていたもののやっぱりショックでした
おかげさまで今は血糖値は落ち着きましたが、まだ検査の途中段階でもあります。




これまで私は、糖尿病なのに自由な食生活を送る父に少しあきれていました。
だけど、実感のない病気のために人生の楽しみの一つでもある食を我慢するのって本当にきついんですよね、、、
恐ろしい合併症をおこすといわれても、実際になってしまうまでわからない
私はお腹の赤ちゃんのためだということと入院中だからということもありがんばれたけれど、これが一生だと思うと正直途方に暮れてしまいます。




退院したら食事も自由、血糖値も落ち着いた。
そうなると、やっぱり好きなものを食べたくなって食べてしまいます。
これではいけないと思いつつ・・・
だけど、食べることは一生続くことだから、あれもダメ、これもダメ、我慢、我慢では続かないどころかいつか爆発してしまいそうです。




今回の経験から、食事制限も「楽しく、おいしく、ゆるく」長く続けられる、そんなレシピ作りをしていきたいと感じました。
糖尿病の皆さまのお力に少しでもなれたら、そして意志の弱い自分のためにも頑張りたいと思います





前置きが長くなりましたが、今月は旬のキャベツを使ったレシピになります。
病院食で印象に残っていたメニューをなんとな~く再現してみました。





さっぱり味がおいしい【キャベツの拌三絲】
006A6684




【栄養価【一人分)】

エネルギー:88kcal

塩分:0.8g

食物繊維:1.6g

糖質:5.0g


春雨サラダのキャベツバージョンといった感じです。
キャベツにすることで食物繊維UP、カロリーダウン、よく噛むことで満腹感アップ!




006A6690





細かい作り方や行程の写真は「楽うま糖尿病食レシピ」 にて。

糖尿病の方に限らず、家族の健康管理やダイエット中の献立作りなどにも役立つサイトです。

ぜひのぞいてみてくださいね!








ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます