こんばんは

   




【foop】で水耕栽培を始めて今日で49日目!
種をまいて30日目から収穫を始め、伸びるたびに収穫をしたのでかなりたくさんかのバジルが取れました!
そろそろスポンジに接している茎の部分の傷みが限界かなー?という感じ。
30日からの記録を一気にご紹介しますね






1

   


   

しっかりした厚みのある葉がたくさん取れました!
茎も太いし、葉も本当にしっかりで香りがすごい!
洗わなくてよいのでそのままかじってみると、味もものすごく濃かったです。





006A6586






早速バジルと花椒でオイルを作りました。
いい香りがすぐにオイルに移ります~




006A6663-crop






収穫後は少しさっぱり。
また伸びてくるのを待つことに~。





006A6583

   




【31日目】
収穫から1日でなんとなく伸びたような!
また天井までたたどり着く日も近そう。





IMG_4634






【34日目】
収穫から4日目、すでに天井まで成長!早いなぁ~。





IMG_4719






【35日目】
ここでようやく収穫のお知らせが!
液晶の部分がフォークとナイフの絵柄になりました。
延びたものをまた収穫、洗わずにジップロックに保存。





IMG_4827






ちなみに、アプリではこんな風に表示されます。





006A6668






【42日目】
のびた分を収穫、保存しつつここまできました。
まだまだいけそうな感じ!





IMG_4846






収穫したバジルはジップロックに入れ野菜室に入れています。
もっと良い保存方法があるのかもしれませんが、これでもかなり日持ちします。
なので、少しずつ葉をためて100gたまったところでバジルソースを作りました。
それについてはまた次回~








ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます