こんばんは




ここのところちょっと落ち着いている二人目育児。
1ヶ月健診も無事に終わって成長も順調でした。
ほんの少し母乳育児に悩んだけれど、これについてはまた記事にしたいと思っています。
一人目と二人目、本当にいろいろと違うんですね~。





少し余裕もできてきたので、お料理記事もぼちぼち再開。
というわけで、先日のロールケーキのレシピのご紹介です。
ロールケーキはパパが大好きなケーキだけれど、巻くときに生地を割ってしまい苦手でした。
いつかちゃんとチャレンジしようと思って長いこと時間が過ぎ去りやっとこさできました





巻いているのはふんわりした口どけの濃厚なミルクチーズクリーム。
生地もふんわり、甘~いクリームで幸せな気持ちになります~
やたらと工程や写真が多くて難しそうですが、やってみるととても簡単です。
下準備をして取り掛かればバタバタすることもそうはありません





ちなみに、写真を見るとちょっと生地が割れているけど、巻いたときに割れたのではなく傾けたまま冷蔵庫に保存してしまったため
この後何度か作りましたが生地が割れることはなかったです





006A6650




ミルクチーズクリームロール
材料:1本分(28×28の天板を使用)
調理時間:45分
【一人分のカロリー: kcal 食塩相当量: g】

・卵黄 3個
・砂糖 30g
・牛乳 30g
・太白ごま油 45g
・薄力粉 80g

●メレンゲの材料
・卵白 4個
・砂糖 50g

●ミルクチーズクリームの材料
・クリームチーズ 100g
・生クリーム 200㏄
・練乳 大さじ1
・砂糖 大さじ3





【作り方】



まずは下準備から!
1、材料を計量して、薄力粉はふるっておく。
2、卵白は使用するまで冷蔵庫で冷やしておく。
3、クリームチーズは常温に戻しておく。



これだけやっておけば後は簡単。
オーブンの温度は低めなので余熱は工程の途中からで大丈夫だと思います。
オーブンの性能によって余熱にかかる時間にも差が出ると思うので調整してみてくださいね。





卵黄に砂糖を混ぜ、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。
太白ごま油を少しずつ加えて混ぜ合わせ牛乳も加える。(工程5分程度)
太白ごま油はサラダ油で代用できます。




006A6469






ふるった小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
私はお菓子用の薄力粉を使用して実はふるっていません。
それでも十分にふわふわ~な生地ができてます。




006A6589






メレンゲを作る。よく冷えた卵白を5分ほどハンドミキサーで混ぜる。
砂糖を3回に分けて加える。(メレンゲ完成まで6分程度)
私はこの辺から余熱を始めています。




006A6477






①にメレンゲの1/3を加えよく混ぜ合わせる。
残りのメレンゲのボウルに混ぜ合わせた生地を加え、泡をつぶさないように底からさっくりと混ぜ合わせる。





006A6592






型に入れ160℃のオーブンで15分ほど焼く。
焼きあがったらすぐ表面にクッキングシートをのせ蓋をして乾燥を防ぎながら冷ます。
一応竹串で中まで焼けているかチェックしています。
竹串にべたっと生地がついてこなければOK。





006A6593






ミルクチーズクリームを作る。
常温に戻したクリームチーズに練乳を加えよく混ぜ合わせる。
生クリームのボウルを氷にあてながらかために泡立てる。(写真は生クリーム)





006A6627






クリームチーズに生クリームの1/3を加えよく混ぜ合わせる。
混ざったら残りを2回にわけて加えよく混ぜ合わせる。
回数は重要ではなくて、一度に混ぜるより分けて混ぜたほうが混ざりやすいというだけです。





006A6628






生地のペーパーの蓋を外しクリームをのせる。
手前1/3くらいのところに山を作るようにのせ、その他は簡単に塗るくらいの感覚で。
奥のほう塗らずに少し残しておくとクリームがはみ出ず巻きやすいです。
写真を見たらお分かりのように結構適当で大丈夫です(笑)





006A6629






ペーパーごと手前から巻いていく。
生地は端が少し重なる感じに巻き、重なった部分を下にしてしばらく置いておく。





006A6630






ほんと、適当でもなんとかなります(笑)
クリームが濃厚でたっぷりなので、酸味のあるフルーツを添えて一緒に食べるのがおすすめ。
甘すぎるなぁという方は生クリームの砂糖を減らしてみてもよいかもです。
シフォン型で焼いてクリームを添えたりも。
シフォンだと17㎝~くらいの型で大丈夫だと思います。(たぶん)




006A6636-crop





薄力粉を5gほどココアパウダーに変えるとココア生地に。
こちらは生クリームに刻んだいちごを混ぜたものを巻いてみました。
クリームのボリュームがありすぎて生地いっぱいいっぱいのせるとこんな感じに。
少し余裕がないと巻きづらいので欲張るのはお勧めしません(笑)




006A6501





レシピはこちらからもご覧になれます




ミルクチーズクリームロール

ミルクチーズクリームロール

by 中原美香子

調理時間:45分
Comment

たっぷり挟んだミルク感たっぷりのチーズクリームの口どけがたまりません。初めてでも作りやすいレシピになっています。

このレシピを詳しく見る





お休みの日のおやつにのんびり楽しく作ってみては








ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます