こんにちは





プチご無沙汰しております。





今年は節分生まれの次女の初節句でした。
まだ体力に余裕もあるし、ちょこっとだけでもお祝いしたいなぁ。
長女の時は寝ない地獄がひどくてそれどころじゃなかったからなぁ、、、
というわけで、食材をネットスーパーで揃えました。



が!



その日に限って次女の「寝ない地獄&抱っこ地獄」炸裂!
おかげでヘロヘロ、というわけで1日遅れで初節句のお祝いをささやかにしました。




006A6640






授乳を挟みつつ、長女と遊びつつのんびり料理。
最近の長女、ちょこっと混ぜてみたり料理のお手伝いが楽しいようです



定番のちらし寿司。
冷凍ストックのごはんで酢飯をつくり、具材は干し椎茸、ごぼう、人参を甘辛く煮たもの。
それに、厚焼き玉子、レンジでチンしたきぬさや、いくら、紫芋パウダーで色付けした甘酢れんこん。
ピンクの甘酢れんこんのおかげで春っぽい感じになりました。





006A6646






クコの実を入れたれんこん餅米しゅうまい。



ちょっと薬膳を意識したメニュー。
もち米を前日から水に浸すのですが、1日延びたので冷蔵庫に入れておきました。
しっかり味のついたお肉に甘酸っぱいクコの実がところどころに入って良いアクセントに。
もち米は柔らかくもっちりしていて食べごたえも十分です。



もち米を浸したり、蒸したりと少し面倒に感じてしまうかもしれませんが作り方はとても簡単。
せいろを開けたときのいい香りはたまらずとてもおいしくできました
卵やパン粉なども使用していないのでアレルギー対策にもおすすめです。
レシピは改めてご紹介したいと思います。




006A6612





デザートはミルクチーズロール。



これが、本当においしくできました!
ロールケーキが大好きなパパにも「おいしい!」をもらえたのでうれしい
とくに中のミルクチーズクリームが絶品
しかも、とっても巻きやすいんです。



生地はシフォンでふっかふか。
シフォン型で焼いてクリームを添えても良いかもしれません。
こちらも後日レシピをアップしたいと思います。




006A6633






他には尾頭付きの鯛、蛤のお吸い物、お弁当に入れるはずだった手羽のスパイシー揚げ。



ネットスーパーで買ったので鯛の大きさがわからず、届いたらめっちゃ大きくてビックリ!
しかも、処理していないものなのでうろこ取りが大変!!!
シンプルに包丁でこそげたのですが、飛び散ったうろこが目に入って散々でした



後から検索してみると、ズッキーニを使ったうろこが飛ばない方法などがあってビックリ。
まさに目から鱗。←違うか
だけど、こういうの考える人はすごいなぁ~。
今度うろこを取るときはチャレンジしてみようかな。
めったにある機会じゃないけど。




こうして、何とか初節句のお祝いができました。
次女は食べられないからなんともあれですが~(笑)









ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます