こんばんは





今日は授乳がお弁当作りの時間と重なってしまい作るので精いっぱいでした。
というわけで、こちらは昨日のお弁当。




2%の塩鶏を仕込んでいたので、朝は衣をつけて揚げただけのお弁当。
塩鶏は中まで味がしみ込んでいるので、味付けいらずでしっかりおかずになります。
冷蔵で1週間くらい持つので仕込んでおくと何かと便利!





006A6563





~Menu~

・塩鶏(2%の塩)とり天
・かぼちゃと虎豆のサラダ
・パプリカとエリンギの塩炒め
Cpicon お弁当に♪紫芋粉でピンクの蓮根甘酢漬け by ちきぽん
・具だくさんお味噌汁




006A6560





レンジでチンしてつぶしたかぼちゃは虎豆のドライパックと混ぜてマヨネーズで味付け。
かぼちゃが甘くて虎豆もホクホクなのでマヨネーズだけで十分においしくできます。
半分は味付けせずにとっておいて、胡麻和えにして今日のお弁当に入れました。
途中まで仕上げておけば同じものでも違った風に楽しめます。




お豆のドライパックはいつもお世話になっている北レシピHOKKAIDOさんのもの。
お豆はそのままおやつにもなるし、お弁当のアクセントにもすぐ使えて便利です。
長女がこちらのコーンピューレが大好き!
牛乳と合わせたスープをよく飲んでます。
最近HPがリニューアルされ、メール便も対応になったのがけっこう嬉しい





006A6577






虎豆といえば、どらやき!
大好きなどら焼きのひとつに、もちもちの生地に虎豆のあんを挟んだものがあるのですが、これが本当においしくて。
いつか再現したいと何度かチャレンジはしてみたものの見事にまずくて
これなんか、見るからに生地がまずそうなのが分かります~。
本物は生地がしっとりでもっとこう、ちゃんとどら焼きっぽいです(笑)




006A5799






れんこんの甘酢漬けは紫芋パウダーを少なめにしてほんのりピンクにしました。
量が多いとかなりどぎついピンクになりますが、それはそれでキャラ弁とかに使えそうです。
今のレシピは漬け汁が少なくて色がまばらになってしまうので、今回は少し多めにしてみました。
いつか今のレシピも見直そうかなとも思っています。
↑いつになるやら(笑)




紫芋パウダーはマッシュポテトに混ぜたり、大根を漬けるのに使ったり、パンの生地に混ぜてピンクのパンにしたり少しずつですがたま~に使います。
どれもピンクが可愛い色合いに仕上がります。
だけど、なかなか使い切れないんですよね~。





006A6579






バーミキュラで作った具だくさんお味噌汁はフードポットに。
18㎝がほどよくて毎日使い倒してます!





006A6558





長女は来年から幼稚園、今年6月からプレが始まります。
キャラ弁を作る日も近いのかな?
いやいや、きついかな~




このブログをずっと見てくださっている方は知っているはず(笑)
ワタクシ、キャラ弁は本当に苦手で、、、
何度かチャレンジしたことはあるけれど、それはそれはひどい出来のものばかりです。
なので、器用に可愛いキャラ弁を作れる人を尊敬しています。





娘に作ってと言われたら・・・・頑張ろうかな、、、








ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます