こんばんは~





【foop】で水耕栽培を始めて29日、もうすぐ1ヶ月!
バジルはすくすくと育ち、もう収穫した方が良いのでは??という感じ!
だけど、まだ収穫の指示は出ておりません~。





【foop】関連記事↓








【20日目】
もうすでにしっかりとバジル、foop内は爽やかな香りでいっぱい。
だけど、まだまだ小さいので収穫は先かなぁ~という感じ。





IMG_4540







【22日目】
2日後、たった2日しかたっていないのに葉も増えすごい成長!!
ここからの成長は本当に早い!






IMG_4545






【24日目】
根元が傷んでいるものがいくつかあったので竹串で添え木。
間引きや発芽しなかった種を早く処理しなかったからかなぁ・・?
また、カビのようなものが生えたら植物を折らないようにスポンジを洗うと良いそうです。





IMG_4557






【26日目】
更に背丈が伸びてきました。
葉っぱは閉じているときと開き気味の時があり、時間帯によって違うみたい。
ちなみにこの周りが暗い写真はfoop内のLEDランプがついている昼間の状態です。
午後に種まきをしたのですが、それが関係あるのかないのかはわからないけれど、夜になるとランプが消えます。




IMG_4569






【27日目】
1日の違いどころか、数時間の違いで背丈が伸びていることに気づきます。
その微妙な変化を観察するのがまた楽しい~!
3回目の「お水を足してください」の指示で液体肥料を入れたものを2リットル追加。
トレーの下はバジルの根がいっぱいで全部が絡み合っていてビックリ!





IMG_4590






【29日目】
もう天井いっぱいいっぱいまで伸びました~!
そろそろ収穫したいけれどまだ指示は出ておらず。





IMG_4601





本当に天井すれすれな状態!


というか、本当はすでに27日の水やり前に天井すれすれのこの状態だったのです。
だけど水やりの際、下のトレーをあげたときにバジルが少し傾いてしまって~。
そこから添え木が必要なものには添え木(竹串)をして2日後またすれすれまで伸びました。




006A6568






発芽しなかったものなどを取り除いて数は半分以下になったけれど十分な量収穫できそう。
というか、もしもすべてが育ったらfoopの中が大変なことになるような!





006A6573





区切りの良い1ヶ月を待って収穫しようかなぁ。
摘心でどんどん増やして、飽きるまで収穫したら次の野菜を育てよう




野菜を食べない長女はfoopを見て、「はっぱ!はっぱ!」と言って騒いでます(笑)
最近は料理をするときにステップ台の上から見たり、ちょっとかき混ぜたりのお手伝いをしてくれます。
野菜を炒めるときなんか、「おいしょ~!」とかいうくせに出すとやっぱり食べません~(笑)




緑が見えるとダメ!細かく刻んでいても器用に取り除いて食べるから困った
唯一、形が見えていても食べるのが、パパのお好み焼きと焼きそばくらい。
ソース味が好きなのかパパの愛なのか!




次はレタスを作って一緒に収穫、その場でサンドイッチを作って食べてくれないかチャレンジしてみようかな。
洗わなくてよい水耕栽培ならではの楽しみ方です








ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます