最近の晩ごはん。




妊娠中からはまっていた大きめせいろ、退院してからのごはんにも大活躍です。
せいろで蒸すのってめんどくさいようなイメージがあるかもしれないけれど、やってみたら意外と楽ちんです。
野菜なんか切ってのせるだけでめちゃくちゃおいしく仕上がるし、お肉も柔らかく仕上がるし、せいろに突っ込んでしまえばあとは放っておくだけでできちゃうので。
せいろごと出せばなんとなくゴージャスだし(笑)




せいろについてはこちら→




006A6432






この日のメニューは↓

・鶏と野菜のせいろ蒸し
・豚汁
・わかめときゅうりの酢の物
・あらびきウィンナー(無性に食べたくて)




006A6444






せいろにはクッキングシートを敷いてから具材をのせたりするのですが今回はキャベツで!
以前カップケーキを作ったとき、紙の容器の色がせいろに移ってしまいものすごくショックだったので、それ以来何かしら敷いてます。
キャベツはかなりぶっとい芯の部分もとろける柔らかになってとてもおいしいのでオススメです




鶏肉は冷凍ストックのこちら↓
Cpicon 味付け冷凍:甘辛チキン by ちきぽん
産後で寝不足が続く今はとくに冷凍ストックがあると助かります。




006A6436





半年待ちのバーミキュラが2ヶ月早く届きました。
悩んだ末に頼んだのは小さめの18㎝。




なんでかって、大きいルクルーゼがたんすの肥やし状態だからです(笑)
重くて引っ張り出して使うのがおっくうで、、、
同じように重い圧力鍋はほぼ毎日といっていいほど使うんですけどね




結果18㎝にして本当によかった!
お味噌汁を作るのにちょうどよくて、これくらいの重さや大きさならテーブルにも楽に出せます。
しかも、野菜の火の通り具合が絶妙でとてもおいしくって!
そんなわけで今はもっぱらお味噌汁にはまっています。




あ、あともう一つの感動ポイントがごはんでした。
18㎝では3合炊けるのですが、鍋に入った量を見ると吹きこぼれそうで不安だったのです。
が、ほとんど吹きこぼれることがなく炊けたことにビックリ感動!
これは22㎝もほしくなってしまいました~。




006A6440-crop





そしてまたある日のせいろとバーミキュラのごはん。



メニューはこんな感じ↓

・おろしたれカツ
・具だくさんお味噌汁
・人参とピーマンの炒め物
・ほうれん草のお浸し
・自家製ぬか漬け




006A6450






おろしたれカツは、大戸屋の「チキンかあさん煮」(みたいな名前のメニュー)をイメージしました。
めんつゆとお水を火にかけたものに大根おろしをたっぷりと加え、さっと煮立ったらチキンカツにどば~っと。
大根おろしは汁ごと加えるし薄まるだろうと、3倍の麺つゆを1:1で割ってみたら味が濃すぎました。
やっぱり1:2(水)くらいで作るほうがよさそうです。
ちなみに、大戸屋のはちょっと煮込んである感じですが、カリカリの部分も楽しみたくてたれは煮込まず上からかけるだけにしました。




ごはんがすすむカツ!
今回はむね肉でさっぱりしっとりと。
もも肉でジューシーに仕上げてもおいしいと思います。





006A6447






せいろの中身は玄米と雑穀のごはん。




いつもやっているのに、なぜか圧力鍋で炊くのに失敗してしまい・・・
かためになってしまったので仕方なくせいろで蒸してみました。
が、やっぱりかたかったです(笑)




チャーハンやお粥、ドリアなんかに頑張って消費しようと思います
だけど、なんで失敗したんだろう~。
いつもと同じ分量だったし蓋もきちんと確認したんだけどなぁ、、、
最近?本当にこういうことが多いです




006A6451






今日は何を蒸そうかなー(笑)









ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます