こんばんは。





次女が産まれて3週間。
つい先日まで、体力もわりとあるし余裕~なんて思っていたけれど、とうとうやってきました。






寝ない寝ない地獄!!





昼間は比較的よく寝てくれるのですが、パパも娘も寝静まった後のこと。
日中は長女優先で次女に話しかけることはあまりしないので、この時間が次女とのラブラブタイムなのです。
授乳タイムにはほっぺをスリスリしたり思う存分ベタベタ
なんだかうれしそうな次女のおめめはぱっちり!
貴重なラブラブタイム、だけど授乳の合間には寝てくれないとさすがに私もしんどいです。
先日は23時から4時過ぎまで全然眠ってくれず、さすがに撃沈しそうになりました






寝てくれないだけならいいのだけど、長女の時と同じ、抱っこじゃないと泣く状態
長女の時には本当に大変で心も身体もボロボロになったのでした
またもや同じような状況になるのでは~・・・とちょっと不安な今日この頃。。。






何か原因があるのかも、、?思いつく対策をしてみました。
おしっこやうんちの時は必ず泣くのでわかりやすいと思っていたけれど、これってもしかしたらオムツかぶれを起こしているのかも?
見た目にはあまりわからないのですが、一応おむつ替えの度におしりやらをお湯で流すことにしてみました。
あとは、暖かい赤ちゃん用毛布をやめて通気性の良い掛物に変えてみました。
やっぱり寝ないこともあるけれど、ほんの少しましになったような気が~。






体力的にもきつくなってくるこの期間ですが、これもずっとは続かないんですよね。
お腹が大きくてしんどいし早く産みたいなぁ、そんな風に思った妊娠後期のことですらすでに懐かしい今。
入院生活ですら懐かしくて、なんだかのんびりしていてよかったなぁとすら思ったり。
胎動はもう感じられないんだと思うとそれも寂しいし、過ぎてみればみんなそんなもの。






人生最後の妊婦生活、やっぱりもう少し楽しめばよかった。
書きながら心からそう思うんだから、ほんと勝手です(笑)






更には、「ママ~!」なんてベタベタしてくれる期間だってあと数年。
そう思うと、まだ先のことなのに無性に寂しくなってきたり
しんどいこの時期も、二度と戻ってこない時間だと思うととっても貴重です。






長女は相変わらず次女が可愛くて仕方ないようで、抱っこをしたがったりチューをしたがったり、「かわい~!」を連呼しています←「こわい~」に聞こえる(笑)
だけど、やっぱり焼きもちは多少あるようで。






授乳中に「抱っこ」とせがんできたり、「こっちおいで」と自分が遊んでいる方に私を呼んだりします。
そんなときは、あいている方の腕でぎゅ~っと抱きしめています。
両手に花じゃなくて両手に赤ちゃん状態、一気にモテモテ(笑)
ちなみに、次女に意識がいっているとわかったときや、私が要望にこたえられないとウソ泣きが始まったり次女ではなく私を叩きに来ます
すぐにごめんねってしてくれるけれど






そんなときに助かるのが「お手伝い」という言葉。
ミルクをちょっと持っててね、とか、おしりふきやおむつを取ってね、なんてお願いすると、自分の要望を忘れたかのように喜んでお手伝いをしてくれます。
褒めるとちょっと照れたような感じでとても嬉しそう
3人で過ごす日中はそんな感じで緩やかに?時間が過ぎていくのでした。





長女の赤ちゃん返りはいつからだろう?
二人目育児はいつが一番しんどいかなぁ?







なんて考えていたら、いつの間にか時が過ぎているかもしれません。






という風になるのを期待しています(笑)








まだまだお腹もぽんぽこり~ん(笑)
FullSizeRender












ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます