パクチーが大好きです~



こればかりは好みがわかれるけれど、うちはパパも好き(平気?)なのでよく食べています。
新鮮なものが安く手に入るお店で購入したり、ベランダで育てたりもしました。
ちなみに今も弱々しくベランダで育っています(笑)



食べ方は、そのまま刻んで何かに加えたりトッピングしたりすることがダントツですが、パクチーを使ったレシピもいくつか作りました。










そして、フレッシュなものもだけでなくペーストも大好きで常備しています。
最近見つけたわさびのようなチューブタイプも加え、常備しているものを食べ比べてみました。





006A6403






左からカルディで買ったパクチーペースト、インド食材のミントペースト、同じくインド食材のオールインワインチャツネ、S&Bのチューブタイプの刻みパクチー。





006A6420






アップにするとこんな感じ!





006A6428






カルディで買ったパクチーペーストは中でも一番水分が多くて塩分控えめ。
フレッシュ感があって爽やかです。
塩分が控えめなので、いろいろなものに合いそうだし味付けも加えられそう。
味を加えるというよりも香りをプラスする感じです。


カルディオリジナルパクチーペースト150g 429円





006A6414






パクチーが入っているミントのペースト。
水分の少ないペースト状で塩分もしっかり。
ミントペーストだけどミントの香りはそこまできつくなくパクチーがほんのり香ります。

⇒ミントチャツネ250g 520円



ミントとパクチーの組み合わせが大好きで、サラダごはんの本では自家製のレシピも紹介しています
レシピは青唐辛子たっぷりの辛いもので、このペーストに比べると塩分は控えめで少し水分が多め。
日持ちするのでいろいろなものに使っています。









006A6411





パクチー以外にもいろいろなスパイスが加わっているペースト。
上のミントチャツネと同じように水分少な目のペースト状で塩分もしっかりです。
香りは簡単に言うとカレーのイメージで辛みも結構強く、辛いものが苦手なパパはそのままではきついよう。
このペーストがとにかく大好きで、一番のオススメはヨーグルトと合わせてカレーと一緒に食べること!
合わせるのは市販のルウのカレーとか、甘味がしっかりのバターチキンとかではなく、シンプルな味のさっぱりしたカレーがオススメ。



塩分が強いので無糖のヨーグルトと合わせるとそれだけでソースっぽくなります。
ドレッシングのようにしてみたり、パンやタコスやらにも合いそうです。


オールインワンチャツネ250g 520円





006A6413






最近仲間入りしたチューブタイプのパクチー。
パパがスーパーで見つけて買ってきてくれました、99円くらい。



程よい水分で香りは強め。
味は程よい塩分と甘みもあって食べやすい感じです。
他のと違って甘味があるからか、パパはこれが一番好みのようでした。
そのまま餃子につけて食べたけどおいしかったです。



100円未満で買えるのでお手頃な感じがするけれど、これは使い切るのが早そうなのでどうだろう。
へたしたら1食でチューブ1本使えそうな感じです。
チューブはやっぱり使い勝手が良いので、なくなったらまた買ってしまいそう。





006A6410




他にも試したいのがたくさんあるけれど、瓶のものはなかなか消費できないのでまだまだ先になりそう。



なんて思ってた矢先、あけたばかりの一番お気に入りのペーストをぶち割ってしまいました
二人目育児で睡眠不足のせいか、こういうミスが目立つ今日この頃。



いや、今に始まったことじゃないか~







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます