ハンバーガーが食べたいね~。
↑私が(笑)



ということで、久しぶりにおうちハンバーガー




006A6396






パンやらパテやらソースやらは我が家定番のレシピで作りました。





006A6385






ハンバーガーのパテはこちらのレシピ。

Cpicon ハンバーガーが美味しくなるパテ by ちきぽん

シンプルな材料で簡単、肉肉しい感じの仕上がりになってます。
ポイントはクローブパウダーを少々加えること。
つくれぽは116件!いつも本当にありがとうございます




006A6382






バンズは我が家定番のミルク食パン生地で作りました。
普通のサイズで7~8個くらいできます。
焼き時間は13分と食パンにするより短めになります。






ふわふわはちみつミルク食パン

ふわふわはちみつミルク食パン

by 中原美香子

調理時間:210分
Comment

ふわっふわ!ほんのり甘い食パンです。そのままでもトーストしてもおいしいです。我が家では気分で粉を使い分けて作っています。とにかくもちもち食感⇒ゆめちから100%程よくもっちりさっくり食感⇒春よ恋ブレンド、はるゆたかブレンド、ゆきちから、南のめぐみなど軽くてふわふわさっくり⇒スーパーキング個人的な感想です↑【カロリー:1斤分:1,539kcal 6枚切りで1人あたり257Kcal】

このレシピを詳しく見る







ソースはモスの野菜バーガー風のこちら。

Cpicon モス風サウザンドレッシング by ちきぽん



モスといえばモスバーガーではなくて野菜バーガーが大好きで。
昔はサウザン野菜バーガーって名前だったんですよね。
本物は色々な野菜が入ったオーロラソースのようですが、こちらのレシピはシンプルな材料だけ。
砂糖入りの甘いヨーグルトをプラスすることと、野菜をたっぷり挟んでも負けないよう塩を加え少し濃いめに作るのがポイントです。



今回はヨーグルトがなかったので、それっぽいものはないかな~と冷蔵庫を物色。
ヤクルトを見つけたので、使えないかな~と足してみました。
が、ゆるくなりすぎたのと甘みが足りなくてちょっと失敗
塩を減らしてお砂糖を少しプラスしたらおいしくできたかも?
その前に、誰もヤクルトをプラスしようなんて思わないか~(笑)




006A6394-crop





産後だし休まなくちゃ~と思いつつつい動いてしまうし、お弁当も作っています。
入院中長女には寂しい思いをさせてしまったし、パパにも大変な思いをさせたので余計にです。
そういえば、長女出産の時も最初の1ヶ月は本当に元気でバリバリ動いていました。
が、2か月目から抱っこ以外では全く寝てくれず撃沈しました




私が動くことを母は心配しており、実家に帰ってくればといわれるけれど、新幹線で5時間近く新生児と2歳の長女を連れて移動する勇気もなく。
母も仕事があるし、私の入院中に1ヶ月も仕事を休んできてくれたので今回もまた・・とはいかず。
しんどければ迎えに来てくれると言ってくれていますが、今のところ割と元気で・・・
あとからガクッとくるとか更年期がひどくなるとか、いろんなことを聞くと怖くなるけれど
産後どころか妊娠中から休む暇もなく動いていた私の母、更年期もそこまで酷くなく元気にしているのが救いになっています。




本当にしんどくなったら甘えようかなぁ~









ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます