こんにちは。




先日無事薬膳アドバイザーの修了証をいただきました
まだまだ勉強をすることがたくさんですが地道に頑張ろうと思います!





さっそく薬膳の食材を取り入れてみたい!
少量ずつお試しで購入できるお店を見つけたのでそこであれこれ揃えてみました。
とりあえず形から入りたい人(笑)↑





DSC_0057






果たしてちゃんと使いこなせるのでしょうか(笑)
まずはお手軽なお茶類から始めてみたいと思い本も購入してみました。










DSC_0061






商品にはお手軽なキットもあったので、酸梅湯のキットを試してみることに。
酸梅湯(さんめいたん)は夏バテ対策やインフルエンザ予防、胃腸によいという梅ジュースのようなもの。





【酸梅湯キット】中身はこんなかんじ↓
山査子(さんざし)・・・胃腸の働きをよくする
烏梅(うばい)・・・胃腸の働きをよくする、抗菌消炎作用、渇きをいやす
甘草(かんぞう)・・・疲労回復効果





DSC_0042






これらをゆっくり1時間かけて煎じ砂糖を加えたものを薄めて飲みます。





DSC_0044






お味はというと、甘酸っぱくて飲みやすい。
漢方とか薬膳というとおいしくないとかにおいがきついとかいうイメージがあったけれど、そんなことはありません。
冬はホットで、夏はアイスで楽しめそうです。





DSC_0051





次は産後や母乳によいお茶を試してみたいと思います









ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます