昨日は出産の報告にお祝いの言葉をたくさんありがとうございました♡





産後の後陣痛が想像以上にキツかったため、昨日はゆっくり休ませて頂きました。
お陰で今日は体力もバッチリ\^^/
ゆっくり出来るのはこの入院中だけなので、のんびりと赤ちゃんのお世話をしています。





そして、二人目は本当にあっという間のスピード出産。
文章にするととっても長いのだけど、気持ちがホットなうちにと完結まで一気に書きました。
リアルな表現もあるので、お読みになる方はお気をつけくださいませm(_ _)m






◆38週1日(出産前日)


深夜にちょろちょろ破水だと勘違いから病院へ。
前日の診察の刺激でお腹の張りも頻繁でおしるしもけっこうあり。
ただ、おしるしはあったりなかったりがけっこう続いていたのであまりあてにしておらず。





病院での診察は子宮口7cm近くなのに痛みなしのミラクル!
帰宅は危険だということで入院に。
恐らく今日生まれるでしょうと言われ、パパに付き添ってもらい階段上り下りやスクワットを頑張るけど陣痛は来ず、結局パパもお泊まりに。
長女は妹が泊まりでみてくれることに、感謝。







◆38週2日(出産当日)

朝の診察で子宮口6cmちょっと、閉じてきた?!
促進剤の使用決定。
8時半頃、ほかの妊婦さんの出産の声が聞こえてくる。
数時間したら私もああなるんだよね、とパパと話していたら緊張して10分を切る定期的な張りが。
メンタル効果すごい(笑)






◆9時20分~

促進剤の点滴が始まる。
30分おきに点滴の量が上がり、10時過ぎから張りが5分を切るように。
だけど痛みはそんなに酷くなく、パパとおしゃべりしながらおやつをムシャムシャ(笑)






◆11時過ぎ~

張りが2~3分間隔に。
そろそろテニスボールでお尻を押す練習をしましょうか、と助産師さんがパパにアドバイス。
二人とも懐かしいねーと笑って過ごす余裕っぷり。
陣痛に合わせて尾骶骨上を押してもらうとやっぱり楽!
パパがいてくれて本当に心強い。






◆11時30分~出産までの12分

パパがテニスボールでお尻を押していると突然バコっ!!!!というものすごい衝撃が2回ほど、痛い!!
二人とも「今の何!!!??」と驚きナースコール。
一瞬、赤ちゃんが何らかのことで苦しくてものすごい勢いで蹴ったのかと不安に(><)





飛んできた助産師さんに、「破水ではない?」と言われた瞬間ジュワー。
破水でした!





診察しますねと言われ、パパはいったん部屋の外へ。
子宮口は7cm。
え?少ししか変わってない?
ところが急激に痛みがMAXになり、これ!これが陣痛だ!と思い出す。
すぐさまベッドごと分娩室へ移動に。
部屋の外にいたパパ、さっきまで笑っていた私が急変したので驚いたと思うけど、がんばろうねと手を握ってくれました。
この時すでに赤ちゃんが出てきそうな感覚に!






陣痛の合間にゴロンと分娩台に移動して診察。
たった数分の間ににすでに子宮口全開、初産の時とは比べ物にならない展開の早さに先生もダッシュ!





「次からいきみましょう!」





といわれ、今しかないと気合いで赤富士を描く~!
それを見た助産師さんたちに驚かれました、絶対ご利益ありそうと(笑)
大きな陣痛の波がきはじめ、ペンと紙を助産師さんへ渡してもう限界ーーー!!





だけど、いきむってどんなかんじだったっけぇぇぇぇ!!!???
心の準備も何もあったもんじゃない早さでいきむ事になったので、痛みと同時に力を入れるもののなんか違う~!!






もう少し力を入れて!





そう言われ、思わず目を瞑ってしまい叫んでしまう!





うあぁぁぁぁぁあ~!!!






はい!落ち着いて!力を抜いてね!





その声で長女の出産の時のソフロロジーを思い出し、目を瞑るのをやめ赤ちゃんに会える喜びを想像。
いきみの感覚も思い出してきた!
だけど、出てくる時ってこんなに痛かったっけ!?とまた現実に戻ってしまう(><)





しかも、おやつをムシャムシャ食べていたのでいきむ度に吐きそう!
3回目のいきみで「吐くー!!!」と叫びながら嘔吐。
同時に赤ちゃんの頭が出てきました!





立派な赤ちゃんよ!見て!




そう言われ頭を見ると大きい~!!
これは痛いはず!
そして、力を振り絞り最後のいきみとハッハッの呼吸後、



11時42分無事に赤ちゃん誕生!



推定体重2822gでしたが3070gの立派な女の子でした。






元気な泣き声を聞いて心の底からホッとしたけれど、あまりにもあっという間の出来事だったので、実感が湧くまで何となくほけーっとしていました(笑)






◆出産を終えて~



10分を切る張りが来てからは3時間42分。
だけど、痛みに苦しんだ時間はたった12分の超がつくほどのスピード安産でした。
パパが陣痛の度にテニスボールでお尻を押してくれる作業も長時間だと本当に大変だけど、それもたった数回。
会陰を縫ったのもわずかで円座いらず。
本当に両親思いの優しい出産でした。






破水の瞬間のものすごい衝撃を2人で一緒に経験できたことも忘れられない思い出になりました。
同時に、病院以外で破水していたら絶対に間に合わなかっただろうと思うと、余裕で出かけていたことを恐ろしく思いました💧






頭が出てくる瞬間、ものすごくきつかったのに、叫んだのが「吐くー!!」だった事もパパとの笑い話に(笑)
しかも、スタッフの方みんなお産に集中していたので、パパ以外私が吐いたことに気づかなかったのです(笑)






あとは、あんな状況でも赤富士を描けた自分に驚きました。
本当に産む数分前で次の痛みに差し掛かるところだったのひどい絵ですが(笑)
切迫で入院などあったものの、強靭な子宮口と褒められ?結果安産だったので、ご利益があればいいなと願っています。






私が妊娠糖尿病だった影響もあってか、赤ちゃんの血糖値が低めだったので、すぐに砂糖水を貰ったようでした。
体温も下がり気味だったので、病室に来られたのは夕方になりましたがとても元気にしています(*^^*)
こんな状況もあるから、フライング気味でも病院で出産出来て本当に良かっと改めて思ったのでした。







ただ、経産婦ということ、スピード出産だったこともあるせいか後陣痛がとてもきつかったです(><)
とくに、収縮剤を飲んだあとは痛み止めを飲んでいても、激しい腹痛、吐き気、寒気の三拍子で本当に辛くて。
でもそれもしばらくの事。






私の血糖値はというと、産後の食前で220!?という見たことのない数字を叩き出しました!!
だけど、それは点滴の影響だったようで、その後は順調に下がっておりインスリンなしでの様子見となっています。







そして、感動したのは初めての授乳。
経産婦ということ、赤ちゃんもしっかりした大きさがあるおかげがすんなりと飲めました。
長女の時にはうまく出来るまでに時間がたくさんかかったのでこれは本当に嬉しかったです\(^o^)/






長女が生まれた時の写真と見比べてみて、似ているようでやっぱり違うと思ったり\^^/
どちらもとても可愛くて、出産前に同じように愛せるのかとか不安になった気持ちは早くも吹っ飛びました♡






早く2人を会わせたいなぁ♡
最初はきっと大変でしょうが、2人で遊ぶ様子を想像したりと二人目育児がすでに楽しみです(*^^*)





子宝と安産のお願いが叶いますように♡