こんばんは。





今日は久しぶりにお弁当を作りました。
私の入院中はほとんどコンビニののり弁を食べていたというパパ、、、
それだけでは足りないのでサラダ類をひとつ、小さなスイーツをひとつつけていたそうで。
1品にサラダを選んでくれていたのはちょっとホッとしました。





久々のお弁当はほとんど前の日の作り置き。
朝は味付け冷凍のお肉をグリルで焼いただけのちょっと地味な10分弁当でした。




DSC_0010







味付け冷凍のお肉は今回はしっとり柔らかくあっさりな胸肉で作りました。
解凍しておいてフライパンごとグリルに突っ込んで焼くだけなので簡単。
衣をつけて揚げてもよいし、一緒に野菜を混ぜて焼けば立派なメインにもなります。

Cpicon 味付け冷凍:甘辛チキン by ちきぽん




入院前からいただいていたつくれぽも含め、全部で数百件も貯めてしまいました。
最近は同じコメントでの掲載になっていて本当に申し訳ありませんが、一つ一つありがたく読ませていただいています。
いつもありがとうございます。




DSC_0008






その他の副菜は、




菜の花の茎をさっとゆでて水分を絞りガーリックグラニュールとハーブソルトで炒めたもの、れんこんは太白ごま油で炒めて白だしとカレー粉で炒めたちょっと和風なカレーきんぴらに、なすとしめじをレンジで加熱して生姜醤油で和えたお浸し、塩もみをして水分を切り自家製はちみつレモンで味つけした人参サラダ。





DSC_0006






どれもパパッとできるものばかりなので前日の夜寝る前にちゃっと作りました。
これ以外に、菜の花の葉の部分を自家製ごま塩とはちみつで味付けした胡麻和え、かぼちゃの煮物も一緒に作っておきました。
今日の晩ごはんと明日のお弁当に入れられるかな~。





DSC_0019





入院中後半はずっと糖尿病食だったので自分で作るものも味付けが薄くなったような気がします。
そして、適当だからか失敗が多く作るものがことごとくおいしくなかったり、パンケーキを焼いても焦がしてしまったり
とくに、ハンバーグに味がしなかったのは衝撃でしたwww
今まで適当に作ってもそんなことなかったのに!





逆に、コンビニ弁当を食べていたパパの味覚は濃い味に慣れたような。
料理もリハビリが必要なのかな、、、
味も少しずつちょうどよい感じに慣らしていけたらなぁと思います。












ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリック いつもありがとうございます