こんばんは。




今日はお腹の赤ちゃんが元気によく動いた1日でした。
昨日の新月も何事もなく体調は相変わらずで、やっぱり会えるのは2月になりそうな予感。
わずかな限られた時間、焦らずにのんびりした気持ちで過ごそうと思います(^▽^)




そうそう、先日入院中からものすごく楽しみにしていた【foop】が届いたんです
【foop】はスマートフォンで水耕栽培が楽しめる新しいタイプのインテリア。
お手入れのタイミングや食べごろまでスマートフォンの専用アプリが知らせてくれるのです。
ナチュラルな雰囲気がとても素敵、これで新鮮な野菜が作れるなんて素晴らしい~!




そしてもうひとつ。
家族で成長を見守りながら、一緒に収穫してその場で食べる楽しみもあります。
あわよくば娘の野菜嫌いを楽しく克服できないかなぁ?なんて。




006A6333






水耕栽培6つのメリットはとても魅力的!



●成長が早い
●洗わずにそのまま食べられる
●天候に左右されない
●お手入れが簡単
●手間がかからない
●必要な分だけ使えるので経済的



育てられる野菜はハーブや葉物野菜が多数で、季節や天候、虫の心配もないのは嬉しいです。
バジルなんかは何度も収穫できそうでこれまた楽しそう。
洗わずに食べられるのも私の中ではポイントが高くて。
電気代は月300円程度だそうです。



ちなみに、使用するにはWi-Fiとスマートフォンアプリが必要になります。
早速設定を済ませてから苗床作り。
まずは水道水を決まった水位まで入れ、液体培養液を加え溶液を作ります。




006A6350






栽培用のスポンジにしっかり水をしみ込ませてから専用カップに詰め・・・





006A6352







切れ込みの入ったところに種をまいていきます。
すべて発芽するとは限らないので複数まいて本体にセット!
あとはfoopがその野菜に合った環境をしっかり管理してくれるのです。



間引きが必要だったり、水が少なったりなど20種類以上のアイコンで教えてくれたりスマホアプリでチェックしたり。
栽培日記が付けやすいように撮影モードもありFacebookに簡単に投稿もできます。





006A6356







あ~、発芽の日が楽しみ!!!!


つい先日、近所のパン屋さんでたまたまこれとは違う水耕栽培の機械を見つけたんです。
そこにはリーフレタスかなにかがもう、わっさわさに育っていました。
それを見てさらに楽しみになりました~


あ、ちなみに今回はバジルに!
バジルを堪能したら次はなににしよう~、って気が早い(笑)





006A6332





栽培日記、ちょこちょことつけていこうと思います







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます