こんばんは。




おととい味噌の仕込み用大豆を水に浸しておいてから、陣痛かとフライング入院。
お味噌の仕込みはパパに頼まなきゃ~!
と思っていたら、退院になったので自分で仕込んだのでした(笑)
味噌を仕込みたいなぁ~、、
なんて言っていたから、仕込むまで生まれてくるのを待ってくれていたのかなぁ。



お味噌づくりは初めてなので、手軽に始められるキットを購入しました。
キットはマルカワ味噌さんのもので2種類のお味噌を作ってみました。

有機栽培手作り味噌セット(甘口)玄米麹 出来高約3.5㎏
有機栽培手作り味噌セット(中辛)麦麹 出来高約6㎏




006A6324






たっぷりと水分を吸った大豆を圧力鍋で20分ほど加圧し10分ほど蒸らしました。
柔らかくなったお豆をジップロックに入れ指や綿棒などでつぶす作業。
家族みんなで楽しい(^▽^)/
この作業、お味噌9.5㎏分で6回やりました(笑)





IMG_4295-crop






マルカワ味噌のキットはあらかじめ麹と塩が混ぜてあるので、それをつぶした大豆とよく混ぜます。
ここでしっかりと混ぜ合わせないとダメみたい。
これがなかなか大変な作業でした、量が量だけに!





006A6329




あとは丸めて空気を抜くために容器に投げつけるようにして詰めていきます。
動画では和紙を水に濡らしたものを蓋にしてましたがうちはラップでみっちり蓋をしました。
その上に漬物用の中蓋、重石をして容器の中蓋を閉めホーローの外蓋を閉めて仕込み完成!
出来高6.5㎏の味噌も21㎝のホーロー容器でしっかり入りました。





写真は3.5㎏↓
006A6330






マルカワ味噌さんでは、味噌のお預かりもしてくれるそうです。
大きさなどによって変動はあるそうですが、1ヶ月324円(税込み)だそうです。
保管場所に困ったり自分で保管するのが不安な場合に嬉しいシステム!



そんな味噌の仕込みを済ませてから友人のりえさんと仕事の打ち合わせを兼ねてランチ。
娘を出産したときもその日に一緒だったのでちょっと期待しつつ(笑)
血糖値も気になるけれどここぞとばかりに満喫しました。
野菜がたっぷりのメニューが嬉しかったです




IMG_4291





今日だけね、、、、
とかスイーツもしっかり。
甘さ控えめでこれまたうれしかったです。
血糖値はやはり少しオーバーしてしまったけど幸せでした~

たまにはね、たまには・・・・




IMG_4292






味噌の仕込みでしっかり体力も使ったし、ランチも堪能して復帰後の仕事の話も楽しくて。
もういつでもバッチリよ~!!
なんて思っているけど、今日もまだ赤ちゃんには会えそうにありません(笑)












ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます