こんばんは。

   


あれこれ体を動かすようになったし、ようやくパパ用の冷凍食品も底をついてきたのでそろそろちゃんとご飯を作ることにしました。
たまたま今日はお休みだったので、朝ごはんをていねいに作ることから始めました。




006A6319







生ごまをゆっくりじっくり煎って、すり鉢ですり過ぎない程度にすってから、ミネラルが豊富な塩と混ぜた自家製ごま塩をおにぎりに。
煎りたてのごまの香りは素晴らしく、良質なタンパク質がたっぷり。
塩分も控えめに作れます。
甘くて美味しい縮みほうれん草も、煎りたてすりたての胡麻で甘さ控えめの胡麻和えに。











あの大きく育ちすぎた二十日大根はキャベツと一緒に塩もみにして、これまた煎りたてすりたてのしその実で和えました。
香ばしい香りでさっぱり、浅漬け感覚で食べられます。
小さすぎず、大きすぎないすり鉢と山椒の木のすりこぎを使うのが楽しくて、いろいろスリスリしています(笑)
芽ひじきは、娘の生まれ年に漬けたしょっぱい梅干しを軽く塩抜きし、木綿豆腐と一緒にあっさりした白和えに。
今年は下の子が生まれるので、お嫁に持って行けるくらい保存がきくもの、減塩のものと二種類漬ける予定です。











久々にしっかり取ったおだしでほんのり甘い厚焼き玉子を作りました。
お味噌汁には野菜ときのこをたっぷり使ってしっかり熟成された生味噌でつくりました。
お味噌は今年から自分で仕込む予定。
初心者なので上手くいくか心配だけど楽しみです\^^/
お醤油もたくさんの種類をお取り寄せして味比べをしてお気に入りを探そうと思っているところ。
本当にたくさんなので、産後にゆっくり味比べをしてれぽしたいと思います。







外食も好き、ジャンクフードも食べる!
甘ーいものもガッツリしたご飯も大好き!
だけど、家でのご飯はやっぱりほっこりと体に染みるご飯をとりいれたいなぁと思うのでした。







これから、二人の子供におふくろの味をしっかり覚えてもらいたい。
この先きっと、いろんな美味しいものに出会っていろんなものを好きになるんだろうなぁ。
家のご飯が野暮ったく感じる時もあるかもしれません。
だけど、いつかきっとこんなご飯が食べたい、作りたいと思ってくれる時が来たらいいなぁなんて思いつつ、楽しく勉強しながらおふくろの味を作っていきたいです(*^^*)







今は野菜嫌いで野菜をあまり食べてくれない娘。
気を揉んだり悩むこともあるけれど、娘の人生はまだ始まったばかり。
焦らずのんびりやっていけたらなぁと思います^^*







それにしても、久々にカメラを使ったらなんだかちょっと操作を忘れています。
パソコンの電源を自分で入れたのも本当に久しぶり!
こちらも少しずつまた慣れていかなくちゃーです(笑)









お腹の外からなでなでできるのもあと少しだね!
image








ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます