こんばんは。






今日はいよいよ35週最後の日。
あと数時間で36週の臨月に入ります。
まだ正期産ではないものの、36週に入れば安心してお産に挑めるとか。







ここまでこられて本当にホッとするのと同時に、人間て、お産って本当に不思議だなぁと感じています。







そんな平和な今日でしたが、入院中の祖母が肺炎になり、今月いっぱいもつかわからないとの連絡がありました。
会わせたい人はいませんかと病院の方に言われたそうですが、私の今の状態では帰ることはできません。
飛行機では何かあってはどうにもできないし、新幹線でも5時間近くかかるのです。







夏には帰って赤ちゃんの顔を見せようと思っていたのに。
祖母は長いこと糖尿病で、目の病気や胃がんなどにもなりましたが、病院に入るまでかなり元気でした。
今年で90歳になる年でした。
元気すぎるくらいだったので、いつかはこんな日が来るとわかっていても、本当ににこんな日が来るんだいう実感がなくて。







正直、祖母との楽しかった思い出はひとつもありません。
だけど、やっぱり帰りたかったし、赤ちゃんの顔も見せたかったです。







そして今日の血糖値はいつもほどジェットコースターではなかったです。







朝の空腹時が87。
朝ごはんはふかし芋が食べたくて、蒸し鶏のサラダとふかし芋といちご2粒。
食後2時間後の血糖値は114。
120を切って一安心。
補食はリンゴを1単位分と豆乳にしました。







お昼は野菜ときのこたっぷりの豚汁のようなお味噌汁と納豆、ごはん100g。
2時間後の血糖値は125でちょっとオーバー。
補食はホットミルクとバランスクッキー。







夕食は野菜サラダ、お味噌汁の残り、余っていた鯖を焼いてそれでやめておけば良いのに娘用の鯖の味噌煮の残りを少し食べ2時間後の血糖値は141。
やっぱりちょっと鯖を食べ過ぎたかな、、
補食は無糖ヨーグルトにパルスイート、バランスクッキー。
なんか甘いものがすごく食べたい!







明日はパパも一緒に健診です。
お産に近づいているのかドキドキしながら受けてきます\^^/
そういえば、金曜日はお天気が崩れて低気圧が通るとか。
そして、28日は新月です。
どちらもお産が多いと言われています。
ちなみに、28日は娘が生まれた37週3日。
この日に産まれたらすごいなぁ。







娘の時も、19年に1度の朔旦冬至がありドキドキしていたことを思い出しました。
見事にその前に生まれたんですけどね!








毎日聞いてたよ\^^/