こんばんは。






入院してもう2ヶ月が経つんですね~。
寝たきり生活の方が長かったので、今の動ける生活になってからは本当に早いです。






そして、長いことお料理とは関係の無い入院記録記事になっていますが、遊びに来てくださっている皆様ありがとうございます^^*






最近はパパとも電話でよく話し、娘とも話したりしていたので、そろそろビデオ通話をしてみても大丈夫かな?
これまでは、混乱させてはかわいそうということで、しないようにしていたのです。
そんなわけで、ドキドキしながらしてみたところ、、、、







娘、見向きもせず(ノД`ll)
そして、やっと画面に顔を向けたと思ったらかたまってる!
ニコニコしながらも、どうしていいのかわからないような様子。
そのうち慣れてはきたけど、やっぱりなんかぎこちない。






甘えたいけど甘えられない、そんな感じの娘の笑顔を見たら、寂しいと感じるよりも、とにかく思いきり抱きしめたくなりました。
今はそれが出来ないのがもどかしく、やっぱり退院までビデオ通話は控えようと思ったのでした(><)






そんな娘に作ったライオンさんのポシェット。
毛糸のピエロさんに編み図が掲載されており、可愛くて作りたいー!と思ったものでした。

編み図はこちら→
(PCページで見られます)






編み図は思ったよりも簡単で、初心者の私でもわりとすぐに出来ました!
よくわからないところは自己流にしました(笑)










編み図ではこれで完成だけど、入れたものを落としそうなのでファスナーを付けて渡すことに。





画像見せたら、「がお、かわいい!」と言っていたらしく、ちゃんとライオンだとわかっているようでした♡←娘の中ではライオン=がお













【入院60日目の朝ご飯】※糖尿病食

●ご飯150g
●切り干し大根煮
●ささかま
●味付け海苔
●葱麩味噌汁
●牛乳


このメニューは常食とご飯の量しか変わりませんでした。
切り干し大根は糖質が多いので、私は糖尿病食のレシピ作りでは避けてきた食材でした。
でも、おいしい♡








◎空腹時の血糖値 97
100を切ってて一安心




◎朝食2時間後の血糖値 132
なぜーーーーー(´;ω;`)




◎補食 パン、ヨーグルト
パンに手をつけず



【お昼ご飯】

●けんちんうどん240g
●かけ汁
●そぼろ煮
●バナナ


1ヶ月前の常食はざるそばでした!
きゃー、ざるそばが食べたかったなぁ~。
うどんもおいしいけれど。









◎昼食2時間後の血糖値 113
まずまず。
朝食後がいつも高いようなー。




◎補食 アーモンド、のり塩ポテチ





【晩ご飯】

●ご飯150g
●焼き魚(白身)
●筑前煮
●お浸し
●大根おろし



筑前煮は以前出た時にじゃがいもたっぷりでにくじゃがみたいとおもったのでした。
今回はなんと、こんにゃくばかりでした!(笑)
大根おろし、大好きでそれだけでご飯が食べられます。
ちなみに、薬膳では大根はどちらかというと体を冷やす食材になります。
でも切り干し大根は温める方だから面白いです。
点滴の副作用もありいつも暑いから、大根卸が嬉しいかな。









◎夕食2時間後の血糖値  117
120をきっているのでよしということに。




◎補食  サラダせんべい、ミニ牛乳






最近食事は7~8割は食べています。
補食はパン以外はほとんど食べています。
パンって、なんかまた食事してる気分になってしまうのでキツイです💧





食べることは大好きだけど、ずっと食べているような感じはしんどいなぁと思ったり。
普段は、お腹がすいていなくても好きなものをちょいちょいつまんだりするくせに!
帰ったら色々と改めたいと思いました。






.*・゚ .゚・*.*・゚ .゚・*.*・゚ .゚・*.





明日は大晦日ですね。
全く実感がないものの、昨日久々のテレビで年賀状のCMを見てじんわりと今年も終わるんだなぁと感じました。






ブロガーさん達のおせち準備の記事を、楽しそうだなあ、美味しそうだなぁとゴロゴロしながら読んでます^^*
こんな感じでのんびりした年末をすごしていますが、これもなかなか経験出来ないことかも。






そう言えば、病院食のメニューに年越しそばやお節のメニューが書いてあったけど、糖尿病食でも出るのかな~、、
呑気にそんなことを考えています。






じわーん(´;ω;`)