こんばんは。





今日から、朝と夕方は娘と二人。
昼間は一時保育なのでのんびり、というかほぼ横になって過ごしています。
送り迎えは引き続きご近所の方にお願いしており本当に助かっています。







1日で動くのは朝夕の娘のご飯やお着替えなど、自分の食事や補食や血糖測定、お腹の落ち着いている時間のシャワーなどになります。







さすがに病院程の安静度を保つことは難しいけれど、できるだけ気をつけるようにしています。
だけど、もう、横になっている以外はお腹はほぼ張っていてガチガチ。
35週ってこんな感じだったかな?







退院してから家で食事をしていますが、ほぼ鍋です( ̄▽ ̄)
温かいものを食べるとお腹の張りが落ち着くし、たくさんの食材もとれるし準備の楽なお鍋は本当に助かります。







だけど、鍋のお野菜って結構お腹が膨れるんですよね。
その他にもお豆腐、しらたき、くずきりも好きなので少し、お肉などなど。
それだけ食べるとおなかいっぱい。
〆の雑炊やら、うどん、ご飯などは食べられません。







そんな食後2時間後の血糖値は122。
120切れなかったけれど、もう少しといったところ。






そして、鍋の残り物を今日の朝食べました。
くずきりなど糖質の入ったものはほとんど入っていなかったので、バナナを1/2本ほど食べて2時間後に血糖測定。
するとなんと、空腹時と同じ85でした(゚ロ゚)







食後にしては低い!
糖質を減らせば良いというものではありません~。
インスリンも使っているし、赤ちゃんにはブドウ糖が必要。
補食のタイミングでもあるので補食をとりました。
家での補食は食事を分けたもので良いと言われたけれど、同じものを食べ続けるのも楽しくないので、おやつ感覚のものを準備。
ちなみに、病院でおやつ感覚のものが出ていたのは、衛生管理上の問題だそうです。
(食事を取り分けて出すわけにいかない)







補食は2単位で出ていたので、病院で食べたものを参考に、牛乳や豆乳とおやつの組み合わせにしています。
今のところ食べているのは、ソイジョイ、ヨーグルトにパルスイートを入れたもの、タニタのおかきのようなもの、大豆クッキー、アーモンドです。
糖質が高すぎないものを選んで、1度に食べる量は2単位160kcalになんとなく調整しています。







甘いものもしょっぱいおやつも少し食べられるだけで本当に幸せ!
おかげでストレスもなく食事ができています。
とくに朝の空腹時の血糖値は低めなので、夜の補食にはお腹の張りも落ち着いてゆっくり血糖値が上がり、リラックス効果のあるホットミルクを選んでいます。
リラックスしすぎて陣痛来たらどうしようとも思うけれど!






あとは、病院でもフルーツが出ていたので、少し食事にプラスしたりしています。
必要な栄養素もとりつつ、インスリンの力を借りつつ後しばらく頑張りたいと思います\^^/







今日は満月だけど、お腹の張りは落ち着いています。
だけど赤ちゃんは大暴れ!
毎日夜がドキドキです(๑•﹏•๑*)







ママの準備はOK!でももう少しね!