こんばんは。






昨日の夜は風の音がすごく、お腹の張りも「今日は本当に無理かも」と思うくらいでした。←最近毎晩思うけど
腰も痛くなるし、ムカムカしてくるし、軽い前駆陣痛のよう。
お腹と腰を温タオルで温めながら、頭にはアイスノンで、まだまだよーっと言い聞かせつつ眠ったのでした。






深夜、物音で目が覚めると、同室の方がベッドごと運ばれていくのがカーテンの隙間から見えました。
陣痛がきたのかなぁ、、、
そんなことを考えるとドキドキしてお腹もまた張ってしまうので急いでまた眠りにつきました。






そして、今日は来るスタッフのかたみんなに、
「もう退院なんですね!がんばりましたね!」とか、
「来られた時は正直こんな日が来るとは、、、本当に良かったです!」とか言われました^^*







視界に入るのは空と天井のなか、バタバタと救急搬送され、色々な同意書にサインをした日。
それからはほとんど動くことが許されず、こちらのスタッフの方には何から何まで本当にお世話になりました。
長かったけど、すぎてしまえば、夢の中の出来事だったような気すらしてきます。
今、出産が近くなってきて、リアルに色々思い出してきているからかも知れません。







あと1日、今日を無事に越せたら、パパや娘に会える。
もう、2人とは2ヶ月以上会っていません。
赤ちゃんがお腹にいる状態でまた会えるなんて、そう信じてはいたけど、でも、もしかしたらという気持ちもあったから本当に嬉しいです(´;ω;`)






こんなに会えなくても寂しい思いをせずにすんだのは、ちょくちょく来てくれる妹がいたから。
仲良しですが、ここまでしょっちゅう会うことも普段はなかなかないから、貴重な時間にも思えたし、二人で話す時間はとても楽しかったです。






本当に多くの人に助けられ、支えてもらったこと、ここまで来れたことを振り返ると、涙がじわじわ出てきます。
出産、育児、まだまだこれからですが、今日のこと、今回のことは一生忘れず、また、育児で悩んだり行き詰まった時には思い出したいと思います\^^/






【1月9日の朝ご飯】※糖尿病食

●ご飯150g
●厚揚げ含め煮
●香り漬け
●大根味噌汁
●ふりかけ
●みかん


大葉の香りでふわーっと幸せな気持ちに。
香りの効果って本当に凄いんだなぁと、入院してからとくに感じます。
中医学では大葉には色々な効果がありますが、安胎といって胎児を安定させる効能もあるそうです。
今日はここ数日の中でも体調が穏やかなので効果があったのかな?









◎空腹時の血糖値 85
ここのところ朝は低めで嬉しい!





◎朝食 2時間後の血糖値 126
120切れず、、





◎補食 パン、ヨーグルト
パンは食べず





◎昼食前の血糖値 102
100きれてないけど、、、




【お昼ご飯】

●うどん160g
●かけ汁
●ふかし芋
●牛乳


うどんの麺はいつも240とかだったりするので少なめ。
でも、今はこのくらいがちょうどよいです。
ふかし芋の甘さが身にしみて、すごく美味しかった~。
目をつむってゆっくり味わいました。
家ではもっともっと甘いお芋をオーブンでじっくり焼いたものをよく食べていたけれど、今日のお芋ほどの感動はありません。
好きなものを好きなだけ食べられる環境にいると、よほどでないと感動まではしないけれど、こんな感じ方もできるんですよね。
きっと、元気になったら、またそんな生活に戻るんだろうけど(笑)
だけど、ちょっとだけ変えてみようかなと思いました。








◎昼食 2時間後の血糖値 112
完食したけれど良い数字!



◎補食 
のり塩ポテチ、アーモンド




◎夕食前の血糖値 95
血糖値、ちょっと落ち着いてきたのかな?





【晩ご飯】

●ご飯150g
●魚のムニエル
●サラダ、ノンオイルドレッシング
●煮〆
●のりの佃煮パック


なんだか、毎日魚を食べている気がします。
お魚好きなんだけど、さすがにちょっと飽きてきたかも!








◎夕食 2時間後の血糖値 132
あれー!高い(><)




◎補食 
サラダせんべい、ミニ牛乳





最近朝の空腹時の血糖値が低いので、ここに来て1つ注射の単位が下がりました。






゜:。* ゜.゜:。* ゜.゜:。* ゜.





明日はいよいよ退院日。
朝ごはんを食べてお会計を済ませておわりです。
そのあとのお昼ご飯や晩ご飯は自由!
だからといって、もちろんハメは外しません~。
食べたいものは山ほどあるけれど、しばらくは我慢。
病院と同じように分食スタイルでがんばります。






血糖値は、これくらいの感じならインスリンでうまく調整できているほうなので、あまり心配しなくても大丈夫と言われホッとしています。






あ~、今日の夜ちゃんと寝付けるかな、、
遠足前の子供の気分です!









温かい人がたくさん待ってるよ\^^/