不老長寿の薬といわれる白きくらげ。
老化防止、美肌効果や滋養強壮効果もあるそうです。
って言われたら、食べたくなりませんか


そんな白きくらげを使った簡単なあえ物を作ってみました。
暑い日が続いてバテそうな今日この頃にオススメのレシピです。



006A9793





塩鶏と白きくらげのもやし和え
材料:人分
調理時間:分
【一人分のカロリー:77kcal 食塩相当量:0.5g】
・塩鶏 100g
・白きくらげ(乾燥時) 6g
・もやし 1袋
(A)
・砂糖 大さじ1
・醤油 小さじ2
・ごま油 小さじ1/2
・すりごま 小さじ2




白きくらげは水で戻し(20分くらい)ひと口大に切って水分を絞っておく。
塩鶏を作っておく。(胸肉、またはささみに2%の塩を揉み込んで一晩ねかせたもの)


もやしはさっとゆでて水分をしっかり切る。
塩鶏は小さめのそぎ切りにし、耐熱容器に入れラップをして600wのレンジで1分半~2分様子を見ながら加熱する。


Aの材料をよく混ぜ合わせ、白きくらげと1を加えて全体に混ぜ合わせる。




006A9804





塩鶏を仕込んでおく必要がありますが、塩鶏そのものが冷蔵庫で1週間くらい保存ができるし、あれこれアレンジもきくので胸肉のお得パックなんかを買った時に作っておいても
※冷蔵庫の開け閉めで庫内の温度が変わりやすい時期は1週間より早く食べきったほうがよいかもしれません。




味の染みた茹で鶏もできます↓
味染み茹で塩鶏

味染み茹で塩鶏

by 中原美香子

調理時間:40分
Comment

2%の塩であらかじめ漬け込んだ塩鶏を使って中までしっかり味の染みた塩茹で鶏です。アレンジも自在です。

このレシピを詳しく見る






和えるだけのアレンジも↓
塩茹で鶏とれんこんのあえ物

塩茹で鶏とれんこんのあえ物

by 中原美香子

調理時間:10分
Comment

ストックの塩茹で鶏を使った簡単あえ物。塩茹で鶏さえあればすぐにできるのであと1品のおかずに。

このレシピを詳しく見る





蓮根ばっかりですが(笑)こんなアレンジも↓
塩茹で鶏とれんこんのカレーピカタ

塩茹で鶏とれんこんのカレーピカタ

by 中原美香子

調理時間:15分
Comment

ストックの塩茹で鶏を使ったアレンジレシピです。少な目で副菜扱いにしていますが2人分の主菜でも。

このレシピを詳しく見る





白きくらげのあえ物に戻りますが、塩鶏を加えているので時間が経つと鶏からの塩分がもやしに染みて味がしっかりしてきます。
翌日よく冷えたのを食べたら味もしっかりしておいしくなっていました。
とはいえ、長期の保存はおススメできないので、2~3日で食べきってくださいね




006A9839





パパと二人で晩ご飯に食べて、翌朝の朝ごはんに私が食べ、晩御飯に食べきるくらいの分量でした。
そんな私の朝ごはん、お弁当の残りもあってモリモリでした。




006A9844-crop






工程写真つきレシピはこちらからご覧になれます↓
塩鶏と白きくらげのもやし和え

塩鶏と白きくらげのもやし和え

by 中原美香子

調理時間:10分
Comment

白きくらげの食感が楽しいさっぱりしたあえ物です。時間が経つと塩鶏からの旨みももやしに移るので作りおきにも。冷蔵で2~3日で食べきるようにしてください。【一人分のカロリー:77kcal(胸肉皮つきで塩鶏を作った場合:食塩相当量:0.5g(塩鶏の塩分は除く)】

このレシピを詳しく見る





今日は子供たちが良くお昼寝をしてくれたので一人時間がゆっくりもてました。
これから慌ただしくなりますが~~~~~(笑)







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます